見出し画像

寺子屋日記 第7話「アイドル講座」

こんにちは。
今回も寺子屋での出来事を日記にしていきます。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

はじめに

前回の日記はこちら!↓

あと、今回の日記は初心者ノ寺子屋とは一切関係ありません。ただの個人の日記です。
浮世祭については寺子屋が終わってから、ゆっくり書こうと思います。

授業開始前

「おはようございますー」
教室に入ると、すでに多くのクラスメイトが。
授業前、クラスメイト達が雑談しているのもすっかり慣れてきました。

今回はあんまり写真を撮っていません(油断してました)

すると入口前で「note見てるよー」と寺子屋運営メンバーの方に
声を掛けられました。
1週間かけて磨いたコミュ力を発揮するときです。

「ア」

モブキャラの死ぬ間際みたいな声が出ました。なんか悪化してません?

そんなこんなしていると、担任の先生が「授業を始めますよー」と
言いました。

さぁ、今日も授業が始まり……ませんでした。突如僕の視界は
真っ黒になりました。
何事かとPCを見てみるとパソコンが再起動していました。

最近僕のパソコン調子悪くて、
なんの前触れもなく再起動かかるんですよね。
クリーンインストールもしたのに。

教室に入り直しました。

気を取り直して、今日も授業が始まります。

あいどるの世界へようこそ

今日の講師の方は現役アイドル。
まさか現役アイドルの方に授業をしていただける。
そんなの受けたくもなりますよ。

今日の授業はあいどるの世界。ということで、
アイドルの基礎知識を教えていただきます。

まずは簡単な自己紹介から始まって、
最初にアイドルのイメージについてグループワークをすることに。

みんなでアイドルのイメージを言い合います。
僕のグループはゴマキ(後藤真希さん)とかAKB(僕のイメージ)とか具体的な
名前を出したあと、それらに共通するものを考えました。
出たのは3つ。

・顔が良い。
・声が良い。
・衣装がかわいい。

誰でも思いつきそうなものでした。
ちなみに他のグループは「承認欲求の奴隷」というパワーワードを
生み出していました。考えたのは僕ではないので、怒るならクラスメイトを怒ってください。

グループワークの後は、講師の方がどうやってアイドルになったのかを
話していただきました。

聞いてて思ったのは、講師の方マジですごいと思いました。

フレンドさんに「歌えない」「踊れない」ことを理由に断られても
諦めずに「歌わない」「踊らない」アイドルを結成しよう、という判断や

嫉妬してもそれをポジティブな感情に変えられる力など。

この授業で背中押された気がします。

最後に記念撮影。パシャリ。

さぁ、放課後です。

放課後

放課後は僕のパソコンが絶不調だったので、あまり書くことはありません。
強いて言うなら、インバイトが来た!と思ってOKマーク押しても、
ワールド移動にならず「?」と思ってたら、グループの招待で少し
恥ずかしい思いをしたぐらいですかね。

VRCをログアウトした後、パソコンが再起動しまくったので
コンセントを抜いて(ちゃんと電源は落として)寝ました。

終わりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
第8話もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?