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AIの進化と旅行業者の近未来

- AIが観光ルートの最適化を担うようになることで、旅行会社の役割が自動化される可能性がある。そこで、旅行会社が提供できる付加価値や特別な体験にフォーカスした新しいビジネスモデルについて考えてみる。
- AIが進化することで、旅行者がより自由かつオリジナルな旅行プランを手軽に作成できるようになる可能性がある。旅行会社は、この自由度の高い旅行プランを提供することで新たな需要を創出する方法を探るべきだ。
- AIが観光ルートの最適化を担うようになることで、より効率的に旅行ができるようになる。旅行会社は、より多くの観光地を1日で回ることができるようなツアーや、プライベート感覚のあるVIP向け旅行プランなどを提供することができる。
- AIが観光ルートの最適化をする一方で、旅の予約や手順の記憶までをカバーすることはできない。旅行会社は、AIにできないヒトのサポートやアドバイスにフォーカスしたサービスを提供することができる。例えば、現地に精通したガイドの案内や、豊富な旅行情報を提供する旅行コンシェルジュなど。
- AIの進化により、旅行会社の役割が後退すると同時に、個人旅行者の数も増える可能性がある。旅行会社は、個人旅行者に特化したサービスや、宿泊施設を提供する新しいビジネスモデルを模索するべきだ。

AI機能で作成

最近はやりのAIサポートによる文章生成で書いたのが、上記のものです。
テーマは「AIの進化による旅行会社の役割の後退」。中々、上手に一般論をまとめています。これを見ていると、旅行会社の役割が後退する以前に、識者を気取り一般論を語るTVコメンテーターは必要なくなりそうです。

文中、「AIが観光ルートの最適化をする一方で、旅の予約や手順の記憶までをカバーすることはできない。」とありますが、これは日進月歩で技術が進む中では、「今のところ」という注釈が付く話なので、そのうちに対話型ツアー設計システムが導入され、窓口のスタッフよりも頼りになる相談相手に成り遂せる日が来ることでしょう。

そうなると、AIシステムに選定されやすい情報をWEB上に仕込んでおく方法が考案されたり、「AIイチオシの観光地」とかいった宣伝文句が各所に掲げられるような気がします。相手と自分の占星術データを入力すると、デート旅行が成功するためのスケジュールや車内で流すべき音楽(これもスマホと連動して自動再生)、用意するプレゼントと渡すタイミングに望ましいセリフなども教授されるようになると考えられます。これは旅行会社の手におえませんので、システム開発の方に回ったほうがよさそうです。

観光旅行の楽しみは、アレコレ考える旅前、実際に観光する旅中、思い出に浸る旅後の三段階で楽しめると、JTBの幹部の方が講演会で言ってましたが、旅前はAIの守備範囲になっていくと思います。忙しい人たちには朗報です。


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