見出し画像

遊びに来た蝶いろいろ

何アゲハか分かりませんが、何と美しい蝶なのかと、夢中でシャッターを切りました。その中でよいものを2枚載せました。

庭に遊びに来た蝶々です。何蝶でしょうか?アゲハの仲間でしょうか。


ツワブキの花に遊びに来たアサギマダラ。大変綺麗です。

アサギマダラは毎年来る?

毎年来るのかと思えばそうでもないんです。来る年と来ない年があります。アサギマダラはそもそも、羽化後に春から夏にかけて日本列島を北上し、秋から冬にかけて南下する。数千キロ旅をする蝶々らしいのです。中には羽がボロボロに破れた個体もあります。そんなとき、「どこから来たの?たぶんはるか彼方から飛来してきたのだね。可哀そうに。」って思っていとおしくなってしまします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?