第100回 箱根駅伝 区間予想!中央大学編

らんです。
今日は中央大学の区間予想していこうと思います!!

僕が2位予想した中央大学、吉居兄弟に溜池選手、中野選手と層も厚い!

まず、エントリーメンバーがこちら!

園木 大斗 4年生 熊本・開新
中野 翔太 4年生 広島・世羅
湯浅 仁  4年生 宮崎・日大宮崎
吉居 大和 4年生 宮城・仙台育英
阿部 陽樹 3年生 山口・西京
浦田 優斗 3年生 東京・国学院久我山
山平 怜生 3年生 宮城・仙台育英
伊東 夢翔 2年生 東京・国学院久我山
白川 陽大 2年生 大阪・大塚
溜池 一太 2年生 京都・洛南
吉居 駿恭 2年生 宮城・仙台育英
吉中 裕太 2年生 山口・豊浦
佐藤 漣  1年生 宮城・学法石川
柴田 大地 1年生 京都・洛南
本間 颯  1年生 埼玉・埼玉栄
山崎 草太 1年生 山口・西京

中央大学のメンバーは名前だけでもかなり有力な選手が多い印象です。学生長距離界を引っ張ってきた吉居大和選手、監督からの信頼も厚い湯浅選手、中野選手と役者はそろいました。これは前回の2位以上の成績も十分期待できます。
さあ、区間予想をやっていきましょう!!

往路
一区 湯浅 仁
二区 吉居 大和
三区 中野 翔太
四区 吉居 駿恭
五区 阿部 陽樹

こんな感じではないでしょうか。
これは往路優勝も十分狙えますね!

一区は湯浅選手。今回の一区はスピードが求められます。勿論、一区区間新を出した吉居大和選手も考えられますが、吉居選手を二区で起用したいため一区は次に強い湯浅選手で行きましょう。駒澤の佐藤選手に離されると厳しい。

二区は間違いなく吉居大和選手だと思います。事前インタビューでは二区の区間新を狙いたいと話していました。前々回の一区区間新で一気に注目を集め、順調に成長を続けています。最後の箱根、二区区間賞で有終の美を飾って欲しい!

三区は中野選手。中央の柱である中野選手。今年は少し不調気味ですが、力は間違いないです。いくら調子が悪いとは言え、復路は考えにくいかなと。
三区であれば中野選手は経験もありますし、問題ないでしょう。

四区は吉居駿恭選手。二区の吉居大和選手の弟です。正直、一区起用と迷いましたが、一区は少し荷が重いかなと思いました。長い距離に少し不安があるので、四区でスピードを見せて欲しい!

五区は阿部選手。山崎選手も山の起用も考えましたが、箱根で勝つのなら阿部選手しかないでしょう。五区は経験値、だと思っているので阿部選手を起用すると思います。区間賞も十分狙えますね。

復路
六区 浦田 優斗
七区 溜池 一太
八区 山崎 草太
九区 吉中 裕太
十区 柴田 大地

これはちょっと厳しいかもな。
駒澤と比べるとやはり少し見劣りします。しかし、往路優勝できれば総合優勝もあり得る。逆転は厳しいかも。

六区は浦田選手。本人希望が六区なのでこれは堅いと思います。下りは差が出やすい区間なので大事です。六区逆転、も十分考えられます。

七区は溜池選手。優勝するためには溜池選手で勝負を決めたいですね。往路での起用も考えましたが、復路のエースとして活躍して欲しい!!

八区は山崎選手。山起用もあり得ると思いますが、阿部選手には少し劣るかなと思いましたので遊行寺の坂がある八区起用で!
山崎選手には来年山を登ってもらいましょう!!

九区は吉中選手。ハーフも63分台の記録を持っていますし、このコンディションであれば起用されることは間違いないと思います。復路のエース区間、これからの中央を背負う吉中選手に走って欲しい!

十区は柴田選手。吉中選手と同じくハーフ63分台を持っています。中央は駒澤より少し選手層が薄いと感じるので、八区、九区、十区での逆転は厳しいと思います。なので復路の後半は下級生を起用することで来年以降の戦力アップを期待したい!

いかがでしょうか。
中央大学は、往路で先行、七区の溜池選手で勝負あり、みたいな戦術で優勝を狙ってくると思います。
吉居大和選手、中野選手、湯浅選手の柱が実力通りの走りをすることができれば十分優勝も狙えると思います、

特に往路は、駒澤の次点は中央だと思います。

今回は中央大学の区間予想をしてみました!
次回は、青山学院大学の区間予想をします!
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?