ストーリーの活用方法

▪️ストーリーズの神活用術
ストーリーとは情報を紡ぐことであり、それ以外はストーリーではなくただの「お知らせ」や「共有」
ストーリーズ運用をするときに絶対に意識してほしいことが、そのストーリーズは「誘導」なのか「教育」なのかを明確にすること。

めっちゃ大事なのでもう一度言います。
そのストーリーズは「誘導」なのか「教育」なのかを絶対に明確にしてください。

ストーリーズは4種類に分解しました。

・ガチ無益なストーリーズ
・無益だが人間性が出るストーリーズ
・有益なので教育につながるストーリーズ
・有益でかつ何かメリットにつながるストーリーズ



無益でも人柄が伝わる情報というのは積極的に載せましょう。
よくある勘違いとして「プライベートは載せない方がいい」って話もありますが、今の方針では載せていこうと強く思っています。

いろんな理由はありますが、一番大きいのはフォロワーとの共通言語ができ、ファンになりやすいからです。
プライベートストーリーを載せることで思わぬお誘いをいただけたり、フォロワーさんと仲良くなるケースはしばしばあるので、積極的に載せましょう。


ただ、冒頭でもお話しした通り、ただ載せるだけではなく情報を紡ぐことが大事なので、プライベートストーリーを載せた後に以下のようなことを意識して追加で載せるようにしてください。

▪️プライベートストーリーのコツ
(無益だけど人柄が出る内容)
・なぜそこに行ったのか
・なぜそれを買ったのか
・そもそもどこでそれを知ったのか
・誰が買った方がいいのか
・どういう人におすすめしたいか
・そこから学んだことは何があるか
・他の例だとどういう状況が示唆できるか
・なぜそれを続けるのか
・それをお得に買う方法はないか
などなど…深掘りすれば無限に出てきますが、ストーリーズは基本的に1枚で完結することはなく、一枚のストーリーを載せたらそこから3~5枚ほど情報を厚く載せることを推奨します。

有益なストーリーズを配信することは大事ですが、ずっと有益な情報でも正直見てる方も、
コッテリして飽きてくるので、有益と人柄ストーイーズのバランスは日によって変えるようにしてください。 3対7ぐらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?