整体の副業

 整体での副業を決意して、開業コンサルタントをストアカから探し、話を進めていた。自律神経に特化した整体を、週に1日だけ、レンタルスペースで開業。その集客準備として、インスタを仕込むことを命じられ、頑張っていたが、それよりなにより、人を治せる自信がない。コンサルによると、人柄が大丈夫なので、大丈夫とのことだが、やはり自信がない。
 4年ほど前まで、整体の学校に通い勉強していたが、仕事の都合や、コロナなども重なり、もう少しで卒業のところで足が遠のいていた。まぁ大体の技術は身についたので、何んとなかるだろう、まずはやってみなはれの精神で、開業準備をしていたが、準備をすればするほど、これじゃお客さんに失礼だという気持ちが強くなってきた。
 というわけでこの度、再度学校に相談してみたところ、4年もブランクがあるのに、快く受け入れてもらえた。改めて学校に通ってみると、自分は本当に整体のことが好きなのだと実感した。施術されることも、することも、整体についての話をしたり、意見交換をすることも、すべてに幸せを感じた。
 過去にマッサージのお店をやったときのことを思い出した。会社があるので、自分が施術をすることはできないが、整体の世界に身を置いておきたい思いが強く、オーナー業にまい進した。結果それは、自分の求めていたものとは違うことに気が付いたが、あの時の想いは今も変わっていなことが、はっきりした。
 開業して、独りぼっちになってしまうものも違うように感じる。誰かと一緒にやるとか、組織に属するとか、そういう、整体コミュニティを求めているのかもしれない。
 次は道を誤らぬよう、少し少し調整を加えながら、前に進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?