明日、離職を切り出そうと思う

ずっと、「FIREするする詐欺」状態だったが、明日離職を切り出そうと思います(宣言)。

きっかけは、昨年度の評価がびっくりするくらい悪かったため。先日フィードバックを受けて、普段、評価に対しての文句を言ったことのない自分が、「一言、言わせてください」と声を震わせ自分の想いを伝えました。怨念がこもっていて、上司はとても怖かったと思います。
その時は頭にきましたが、少し冷静になって、「自分の評価を人にゆだねるからこういうことになるんだ」と自分を責めました。自分の人生を自分の手に取り戻さねば! そして、なかなか組織から離れる決断ができない自分の背中を、押してくれたなと強く感じました。

FIREするには十分とは言えない資産状況ではありますが、副業での手ごたえも感じ、フリーランスとなっても絶対できるし、やりがいもあると思っているのに、どこかで「今の会社にいた方がよい理由」を一生懸命探そうとしていました。ずっと、頭の中で、会社を辞める辞めないのプロコンを繰り返していました。あとはやってみなければわからないという状況に、随分前になっていたのにもかかわらずです。
ひとえに、「現状を変える勇気が出ない」という状態に陥っていたのだと思います。メンタルダウンでもしない限り、自分から会社を辞めるということは言い出せないのではないかと。最近は何かやけっぱちになって、身を粉にして仕事をしていました。どこかで「倒れないかな・・」との思いがあったのだと思います。

だから、今回、「低評価」をいただいたことで、考えるきっかけができました。
・こうやって、人から悪い評価されるのが嫌いだったよなぁ。
・仕事を受動的にやっていたからこんな評価になったんだよな。
・こんな働き方も、こんな仕事もしたくないと思いながら働いていたんだよな。
・こんなことに心をすり減らすことに、人生の残りの時間を使うことが嫌だったはずだよな。

少しだけ考えをまとめたくて、今日は1日お休みをいただきました。
会社に残ることのメリットもあるとは思いますが、離職して生きていく自信があるのであれば、新しい世界、環境を経験するメリットの方が大きいに決まっている。そんなことを再認識しました。ダメならまた就職すればいいし。それがわかることも経験であり人生のメリットだし。

もう一度、明日伝える離職理由をまとめます。
◎嫌いな仕事の比率が多すぎて、仕事が主体的にできていない(時間がもったいない)
◎今の組織で好きなことだけをやる環境にもって行けるイメージがない。
◎一方で副業が楽しいが、時間が費やせない為幅が広がっていかない。フリーになれば広げられる自信があるし、挑戦してみたい。
◎もっと自由に生きたい、いろいろなことを試したいし、そのわがままを通す蓄え(資産運用も含め)もできた。

会社に未練はいろいろとありますが、会社を捨てないと上記の環境は手に入らないと、改めて確信しました。

明日、勇気を出して告白します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?