見出し画像

飲んでみたカフェイン200mg

ドンキのドリンクコーナーに見慣れぬデザインのものが…なになに?カフェイン200mgアーモンドカフェ 色味も女子をターゲットにしているの?アーモンドで 健康に良い感じ?
そういえばアーモンド効果っていう飲料もビタミンKかEが入っていて 美味しかったな。

原材料名が私には小さすぎて読めない。
しかし目立つように注意書きがある。
小学生以下のお子さまと妊娠中または授乳中の方 カフェインに敏感な方などの飲用はお控えください 、とな。

考えた。
自分は小学生でもなければ 妊娠中でもない。一番 ひっかかるのはカフェインに強いかどうかのところだ。
最近 更年期にさしかかり いつも 眠いので コーヒータイムが朝から欠かせなくなっている。
一説には 朝飲むより 起きて数時間経ったときの方がコーヒーのカフェインが活躍するそうだが 朝から眠いのである。お守りのようにコーヒーを飲んでしまうのだ。

つまりはカフェインに強いってことかもしれない、ホントは違うかもしれないけど。これで飲んだら おめめパッチリ 覚醒しちゃうぞ。

缶の横にデザインされた英文を撮影してアプリで翻訳してみる。

カフェインを考慮した設計
カフェイン200gはコーヒー豆由来
甘くて滑らかな味わい
カフェインを豊富に含む豆
ライトローストブレンド
抽出率の低下(?)
プラス パラチノース

抽出率の低下も気になるが大きく パラチノースの添加が表示されてるってどういうこと?

調べてみた。ふむふむ。
てん菜から酵素の力でパラチノースはできる。ブドウ糖と果糖の結合した二糖類で 効果としては糖質による血糖値の上昇を抑制する効果がありリスクの低い糖質エネルギー源らしい。蜂蜜にも微量が含まれているようだ。

確かに砂糖も入り炭水化物も17グラム入っているとなっている。これって他の缶コーヒーよりも多めってこと?比べるものが今ないから とにかくコーヒーに糖質が入っていて その糖の吸収を緩やかにする効果があるから 体に良いっていう意味だよね、きっと。

じゃあ、ちょっと飲んでみますか。普通のコーヒーのカフェイン2倍の200mgを。

?以外とさらっと飲めてしまう感じ?
確かに甘くて滑らかな味わい
苦くない(カフェインを苦みだと思っている)
アーモンドはどこ?風の感じ
全くの個人的感想です。

最後に老眼鏡をかけてよく見てみたら アーモンドは入っておらず 香料とのこと。
ちゃんちゃん。
久しぶりに自分の口に入るものの安全を真剣に考えた時間でした。

そんなこんなで おめめパッチリが続き 飲む時間を考えなきゃいけないな、と布団に入り後悔。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?