見出し画像

人は変われる


先々月の話にはなりますが、
私、コンビニミニストップリーダーの認定試験に合格しました!



え、何それ?って思われる方多いと思いますので、
改めて経緯を説明します。


お仕事で今、私はコンビニの棚卸業務をしています。

私の会社は主にファミマとミニストップ担当で、毎日違うコンビニに行ってコンビニに並んでる商品の数を数える単純な仕事になります。


このお仕事に就いて今年で6年目になります。


この仕事に就いたキッカケは、
オープニングスタッフで募集しているのに目がつき、
仕事内容はなんか面白そうって感じで、
お小遣い稼ぎとして稼げたら良いなくらいな気持ちで応募しました。


契約社員で、役柄とか肩書きなしで下っぱで働いてて
3年したら辞めようって思って辞めたけど
次の仕事がなかなか決まらなくて
結局この仕事に戻ってきて…思うようにいかない自分がいました。

というのも今まで私は職歴で何回も転職を繰り返していて
長く続いた会社はこの会社が初めてです。

仕事一旦辞めて休養期間中にポジウィルというオンラインの就職相談サービスを受けて
そこで担当の方と話していくうちに自分の思考が変わってこの会社に戻ります。

そこで私はこの仕事に戻ったらリーダーになると決めました。


リーダーのお仕事については、私自身今までやったは事なく、性格的に人前に出て指示する事が得意ではなかったので仕事復帰する前はリーダーの仕事を自分から薦んでやりたいって言えませんでした。
ですが、この先の事を考えて行く中で自分の経験として活かせたらと思いました。



2022年3月〜リーダー研修スタート。

2023年8月 (約1年5ヶ月かかりました)

人前に出るのが苦手でも時間をかけて色んな人にアドバイスをもらいながらもリーダーになれたのがすごく嬉しく思います。🥲




なぜこんな私でもリーダーになれたのか?分析してみると…

・言われた事はすぐメモする

・分からない事はすぐ聞く

・辛くても諦めない、嫌なことから逃げない

・とりあえずやってみる

・継続力

・色んな人の意見、アドバイスをもらう

・感謝を伝える

・コミュニケーション力

こんな感じでしょうか?

お店に3ヶ月毎にお伺いするため、最初は人見知りでしたが、だんだん慣れていって案外人って思ってる以上に気にしてないなって思いました。


リーダーになって2ヶ月たちますが、
独り立ちしてプレッシャーとかを感じますが、
独りになって生きやすいと感じる部分もあります。


以上となります。

見ていただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?