見出し画像

フェリシティ・ジョーンズ

大好きなフェリシティ・ジョーンズの映画の一部を紹介します

貧しいユダヤ人家庭出身のルース・ギンズバーグは、必死に努力して名門ハーバード法科大学院に入学する。1956年当時在学していた女性は500人中たったの9人で、女子トイレすら設置されていなかった。家事と育児に理解のある夫マーティンの助けもあり、ルースは首席で卒業する。しかし女性というだけで法律事所に就職することができず、大学の教授になる。
天才物理学者として将来を期待されるスティーヴン・ホーキングはケンブリッジ大学大学院に在籍中、詩について勉強していたジェーンと出会い恋に落ちる。その直後、彼はALSを発症し余命は2年だと言われてしまう。それでもスティーヴンと共に困難を乗り越え、彼を支えることを選んだジェーンは、二人で力を合わせて難病に立ち向かっていく。
記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたロバート・ラングドン教授は何者かに命を狙われるも、医師のシエナ・ブルックスの手引きで事なきを得る。やがて二人は、人口増加を危惧する生化学者バートランド・ゾブリストが人類の半数を滅ぼすウイルス拡散をたくらんでいることを知る。彼らは邪悪な陰謀を阻止すべく、ゾブリストがダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」に隠した謎の解明に挑む。
ジャーナリストのエリー・ハワースは、1965年に書かれたラブレターの束を偶然見つける。そこには裕福な実業家の妻ジェニファー・スターリング と、彼女の夫を取材する経済ジャーナリストのアンソニー・オヘアとの許されざる恋がつづられていた。二人のロマンスに夢中になった彼女はその結末を知るため、文書保管係の助けを借りながら調査を始める。やがて、エリー自身も思いがけない恋に落ちていく。

#映画  #映画紹介 #ハリウッド女優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?