見出し画像

浜松八幡宮に行ってきました。

浜松八幡宮に行ってきました。
三方原合戦敗走の際、家康さんが潜んだというクスノキがあることは知っていて、行く前は
(浜松城まで、あとちょっとやん。お城まで早よ逃げたらいいのに)とか思ってたんですが😅
行ってみるとそのクスノキ(雲立ちのクス)の大きさやパワーにビックリしてしまいました。うちのご近所には熱田神宮があり、白蛇が住んでいる大きなクスノキをよく眺めてるのですが、それ以上のサイズかもしれないです。

大きい!古い!

古くは源義家が参拝の際に、クスノキの下に旗を立てたという伝承から(御旗楠)と呼ばれていたそうです。
三方原合戦敗走時、家康は武田方の追っ手を逃れてクスノキの洞穴に身を潜め、難を逃れたと伝わっています。
その際、洞穴の中で武運を祈ると、クスノキから瑞雲が立ち昇り、浜松城へ導いたということです。
諸々鈍い私ですが、二股に分かれたところから、何かがみなぎっているような感じがしないでもない!大きな木っていいなあ☺️

なにかがみなぎってるみたい~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?