見出し画像

「撮って出しを全部下さい。」

申し訳ない。
特別な理由がない限り基本的にはお断りしている。

一番の理由として「レタッチしたものが私の写真」だから。カメラで表現しきれない部分をレタッチで補ってようやく完成。なので撮って出しはお渡ししていない。

もちろん現場で撮りながら確認はして貰っている。

細かい理由を列挙すると

①連写
連写が必要なシーンでは狙いの前後、多少余裕を持ってシャッターを切っている。それを複数回繰り返すので渡しても意味のないカットが多い。

②テストショット
露出や色味を確認する為にテストショットを繰り返す。言わば味見のようなショット。まだ本番じゃない。

③空打ち
正式名称ではないかも知れないな。そう呼んでるだけ。モデルさんのテンションを上げるためにリズム良くシャッターを切ったりする。言わば準備運動みたいな段階のショット。

④凡ミス 設定ミスやらでどうしようもないものを撮ってしまったりします。ごめんなさい。すみません。2度と繰り返さないよう気をつけます。

そんなこんなで撮って出しを下さいってのは、私の場合「お化粧の途中で見せて下さい。」ってのと似たような感覚です。

なんですと!?お気持ち感謝します!!