見出し画像

「文学のススメ」

どんなポートレートを撮ろうかと常に頭の片隅で考えてしまう病気になってはやウン年。最近はもっぱら文学の世界にヒントを求めている。


国語の授業で習って筆者とタイトルは知っているが読んだことのないものがあまりにも多過ぎて、このまま死ぬのはいささかもったいないなと数年前からyoutubeの朗読動画を活用している。


後世に語り継がれるものにはやはりというのも烏滸がましいが底知れぬ魅力がある。タイトルからは想像もつかない話だったり、稀にこの人がこんな作風のものを書いていたのか!と驚くこともある。


読んでみるまでわからないびっくり箱。


私のおすすめは川端康成「片腕」

「雪国」や「伊豆の踊子」といった日本的な表現、作風でお堅いイメージがあったのだけれど、「片腕」は私のイマジネーションを存分に掻き立てるものだった。


"「片腕を一晩お貸ししてもいいわ。」と娘は言った。"

そんな冒頭から始まられたらねぇ。
ズルい(笑)

なんですと!?お気持ち感謝します!!