見出し画像

2019年振り返り

今年も沢山の撮影の機会に恵まれ、多くの発見と反省を繰り返した。SNSではそろそろ「2019年を振り返る4枚」とかなんとかってタグが流れ始める頃だろうが、もうね、無理。4枚になんて絞れねぇ。

絞れねぇよ。

てなわけで、妥協して月ごとのお気に入りを短いエピソードと共に紹介させやがれください。

1月

撮影場所 : 神奈川県 辻堂海岸
モデル : 鈴木彩乃さん

モデルさんとの間に無意識のうちに壁を作り、取り繕った写真ばかり撮ってしまっていた時期。この撮影の数日前に、腹を割った話をした結果撮れた写真。一枚、殻を破れた気がした。


2月

撮影場所 : 戸越銀座商店街
モデル : 伊海実紗さん

毎年、一枚は雪をテーマにええ写真を撮らせてもろてるなぁ。合流した辺りから雪が降り出して、一気に強くなり、すっと止んだ。カメラにタオルを乗せて、かじかむ指でシャッターを切った。


3月

撮影場所 : 神奈川県内 某高校
モデル : 石田柚香利さん

「教室で撮れるみたいです!」って連絡を貰った時は驚いた。彼女自ら、卒業する母校に許可を取ってくれて出来た撮影。リアル教室での撮影はテンション上がった。


4月

撮影場所 : 藤沢
モデル : 伊海実紗さん

かっこよく撮るのと、路地裏が好きだっていうのを確信した撮影。特にかわいい雰囲気で撮られている方を見るとうずうずする。


5月

撮影場所 : 北区 王子公園
モデル : てらだ ゆいさん

5月は印象的な撮影をたくさんしていて、セレクトが難しかった、、、。彼女はこの時が初ポートレート。はじめましてと喋りながらカメラを向けていていつのまにか撮れてたこのショットが私はかなりお気に入りなんだ。
これきっかけで撮られる楽しさを知ってくれたというのも嬉しい。


6月

撮影場所 : 都内某所
モデル : 鈴木彩乃さん

この日の撮影はなんと言えばいいのか、よくわからんのだけれど、言うなればノンフィクション。まだまだ深掘りしたい相手であるし、カメラマンとして殻を割らせてくれる稀有な存在。


7月

撮影場所 : 東京都 町田市
モデル : 布川和美さん

おもちゃのムカデが大活躍した撮影。暑さと雨の湿気と夜。頭が沸騰しそうになりながら撮ってた。この辺りから引きで撮るのが楽しくなってったかな。あと、顔を写さなくなってく(笑)


8月

撮影場所 : 下北沢
モデル : ベリーさん

明るい写真だって撮れるんだぜ。ていうか、暑さに弱いんやな、俺。8月全然撮ってねぇ。この日も暑くて。と言いながら下北沢から二駅分ぐらい歩かせて、申し訳なかった!


9月

撮影場所 : 鎌倉市 七里ガ浜
モデル : 中西須瑞化さん

海撮、あんまりしたことなかったことに気づいた。逆光エモい!しばらく暮れかけ逆光写真ばかり撮るようになる。いきなり海にじゃぶじゃぶ入ってくもんやから、俺も一緒になってじゃぶじゃぶと。江ノ電で二人とも足元ぐちゃぐちゃ。思い出深い撮影。


10月

撮影場所 : 鎌倉市
モデル : 詩萌さん

髪を切る直前の着物撮影。空気と表情の作り方が抜群に上手いねん。きっともっと素敵に写せるはずなのに、自分の技術不足を感じる相手。底が見えないんだよう!


11月

撮影場所 : 東京都中野区
モデル : 詩萌さん

10月に引き続き登場、詩萌さん。髪を切った彼女はどこか別人のような雰囲気で。雑居ビルの一角。そこに立って貰った途端、どストライクの空気に。撮影後、駅に戻りつつ何回も背面液晶を見てしまったぐらい好きな一枚。


12月(暫定)

撮影場所 : 下北沢
モデル : いわみりかこさん

控えめに言って云々というワードが流行ってるけれど、控えめに言うまでもなく被写体力のある人。この日あの場所で最大限撮ったけれど、正直言って満足しきってはないねん。何がと言われたら言葉にすんの難しいけど。微妙に届いていない。そんな感じ。高架下撮影で届かせる。



セレクトをすると、セレクトされていない写真はあかんのか?という思いにかられるが決してそうではない。どの写真も思い入れは強く、毎シャッター真剣に押している。セレクトした写真はそこから何か変わったり、きっかけとなる何かがあったというようなもん。

正直、月ごとに4枚ずつでも足りひんわ!けれど、そうすると、どえらい長くなるやん?誰も読まんやん?断腸の思いでのセレクトです。

撮影させていただいたすべての方に感謝している。あなたがいなければ、撮れなかったものだから。また、撮らせてあげてもよろしくてよ!ぐらいの気持ちで迎えてやってくださいませ。






なんですと!?お気持ち感謝します!!