見出し画像

母乳トラブルのおはなし会

2018/7/25回「母乳トラブルありましたか?」

この日は母乳トラブルについて話しました。いつ頃、どんなトラブルが・・の話だけでなく、なかなか深い話になりました。


乳腺炎一歩手前だったママの多いこと!

以前ユーザー向けにとったアンケートで、産後の7割のママが母乳トラブルを経験。中でも産後1ヶ月以内にトラブルを経験したママは68.5%もいらっしゃいました。

アンケートを元にした記事はこちら↓

ライブ中コメントでは、38〜9℃の発熱で「乳腺炎」と診断され辛い思いをしたママのほかに、母乳外来(病院)へ行って母乳マッサージを受けた、自分でマッサージをした、冷やした、などで乳腺炎一歩手前だったママも多かったです。

母乳のケアは決して楽じゃありません。

できることならミルクにしたかった、というママもいました。

母乳が出るママは吸わせないと張ってしまうし、トラブルの原因になるんです・・簡単にやめるわけにはいかないんですよね。


ママが辛かった本当のトコロ

ライブ終盤、こんなコメントがありました。

「おっぱい足りてないんじゃない?と言われるのが辛かった」

この内容にたくさんの共感コメントが相次ぎ、こちら側のメンバーも同意。

赤ちゃんが泣くと「お腹空いてるんじゃない?」と自分の元に連れてくる夫や家族。自分は授乳間隔や回数、赤ちゃんの様子を見ながら毎日過ごしているのに・・母乳のせいにされている気がして辛かった、と。

私にも覚えがあって・・おっぱいが張ったり乳首が切れる以上に、「母乳が少ないんじゃないか」「体重は増えたのか」思うたび言われるたび辛かったです。

テーマはあくまで「母乳トラブルがあったか」。でもこんなエピソードがぽろっと出たのも、ここならではだなーと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?