見出し画像

デザイナーですが、毎日インスタライブやってまして。

はじめましてこんにちは。ぐーちかと申します。

私はスマホアプリおよびwebデザイナーをやっているしがないワーママです。フリーではなく会社に勤めてます。

が、

ワケあって、毎日オフィスからインスタライブをやっています。

かれこれもう9ヶ月くらい、毎日です、毎日!!!(平日ね)

毎日やっているとそれなりに、試したこと、見えてきたものなどの知見も溜まるわけで、そういったものを書き留めておこうとおもいます。

今回はその1ページ目になります。

誰向けに、なぜやっているのか?

私が携わっている事業は主に妊娠中〜産後・育児中ママ(だいたい3歳くらいまで)に利用いただくもので、新規サービスを開発するとしてもその層が常にターゲットになります。

それを前提として書きます。

インスタライブをやっている目的はひとつ。

『ユーザーと開発・提供側の垣根を越えて、全国のママと仲良くなるため』です。

インフルエンサーとかコミッターとか、視聴者に担ってほしいことといえばまあそうですが、当初は意識していませんでした。

ただ、アプリストアのレビューやお問い合わせ以外の、ユーザー(非ユーザーも)の声が聞きたかった。それだけです。

なので、ターゲットは妊娠中・育児中ママです。

インスタグラムでやっているのはなぜか?

インスタグラムを選んだのは、単にその前から投稿をしていてすでにフォロワーが1000人ほどいたから。

また、他にリアルタイム配信機能があり、自社のユーザーを囲っているSNSをやっていなかったため、というのもあります。

見てもらえれば分かりますが、投稿は私の描いたイラスト、および妊娠・育児マンガのみです。

一覧視した時にアカウントの統一感がでるよう、私自身がルールを作りました。運用とかはこれまたあまり考えていませんでした(てへぺろ)

日替わりのテーマでしゃべるのは視聴者のママたち

じゃあ毎日まいにち何を配信しているのかというと、ワーママのキラキラな企画ミーティング、おしゃれなランチ風景・・・ではなく(そんなのびっくりするほど無く)

画面に映すのはバインダーに挟んだ「今日のテーマ」の紙一枚。

主に視聴者であるママたちが、コメント欄でおしゃべりしています。私たちはライブ配信を開始して、おしゃべりできるチャット場所を開いている・・というかんじ。

これで9ヶ月間、毎日です!!(大事)

実は初めからこうしようと思ってできたわけではないんです。

それはまた次のページにて・・・。


長文読んでいただき、ありがとうございました。

どんな反応でも、いただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?