®️ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~天皇賞(秋)回顧~

昨日行われた天皇賞(秋)。

筆者魂の◎コントレイル


勝って欲しい。

心の底からコントレイルに勝利してほしい。そう願っていた。

予想記事の最後に馬券は外れてもいい!!勝て!!勝ってくれ!!と書き記したが、半分冗談半分本気
何より強い三冠馬の姿を見せてほしい・・・その気持ちが一番・・・すまんやっぱ嘘・・・馬券当たれ・・・ほんま当たれ・・


そして迎えた当日。

台風は祈祷師を数人雇ったかいがあり、問題なし。
だが普通に雨。しかも予想より早く降り出す始末。ほんとJRAの天気操作システムはく〇。

しかしである。
筆者の記憶から抹消された大阪杯を改めて見返すと決して悪い走りではないのだ。
祐一騎手もレース後そんなに馬場は苦にしてはいなかったとコメントしているし、現に今回のライバルグランアレグリアにも先着している。敗れはしたがあれも一つの経験だったろう。

競馬の神様大川慶次郎さんも馬場悪化した場合は適性云々ではなく本当に強い馬がくるんだよ。と言っていた気がする。ならばもうコントレイル信じましょう。


レースへ

直前にTwitterでも呟いたが枠、馬場を考えると祐一騎手はある程度ポジションを取りに行くのでは???そう思っていた。
近い枠のポタジェエフフォーリアとの兼ね合い次第だが、三強の中では一番前にいるのではないか???

コントレイル→エフフォーリア→グランアレグリアこの順番か???果たして???


いざスタート!!!


画像1


3頭とも出は悪くない。
グランアレグリアにいたっては左右の馬がややヨレて?かなり余裕のあるスタート。

ここから最初のコーナーまでの距離が短い東京2000m。位置とりが熾烈になるのだが・・・


画像2


コントレイルは二の脚でポタジェエフフォーリアに遅れをとり前に入られる形に。

3頭の並びは・・・

奥に見える黄色い帽子グランアレグリアが前。


画像3


間に3頭挟んでエフフォーリア


画像4


その直後コントレイル


画像5


・・・・・・・・・


真逆じゃ!!!展開予想と真逆の並びじゃ!!!!!何も当たらん!!!何なら当たるんじゃお主は!!!!!

画像6


・・・・・・・


1000m通過ほぼ1分。

画像7


ここから楽な手応えで先頭に並びかけるグランアレグリア。


画像8


正直ここでグランアレグリアはないかな???と思ったりもした。むしろこの位置を取って突き抜けられたらアッパレすぎて何も言えない。ノーチャンスの一言。


4コーナー。

画像9


エフフォーリアの真後ろにぴたっとつくコントレイル。パトロールビデオを見るとわかるが向こう正面からこの位置をとりに祐一騎手が技を見せている。内で苦しい位置にならないよう上手く誘導していた。


直線!!!!


先に抜け出したグランアレグリアにエフフォーリア、コントレイルが外から迫る!!!


画像10


「ああああああ祐一いいいいいいいいいいいいいいい!!!」


「あああああああああああコントレイルううううううううう!!!!」



小塚アナ「やはり3頭の争いか!!!!!????」


画像11


もう3頭しか見えない!!!

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおんんんんんんんんんふううううう!!!」


画像13


「せ!!!!!!!!!!!!!!!!」


この辺全く覚えていない・・・

とりあえず何か叫んでいて最後に「せ!!!!!!」という自分の声で我に返った記憶。ビヨンセ??おせっせ???多分差せ。

この間心臓止まってたと思う。

そして目に飛び込んできた武史のガッツポーズ。


画像14


そうか・・・負けたのか・・・コントレイルは負けたのか・・・


ゴール直後ルメールが武史におめでとうのボディタッチ。

画像15


その横を通る無念の祐一とコントレイルの姿に思わず涙が出てきた。

そして引き上げるコントレイルを愛おしそうにいたわる祐一に涙腺は崩壊。人目もはばからず号泣。


画像16


というか今も書きながら泣いてる。画面が滲んで前が見えない。ああつらい。一日経ってもまだつらい。馬券も当たってないし。ほんと競馬やめよ。


・・・・・・・・


本当に素晴らしいレースで競馬史に残る結果となった天皇賞(秋)。


だからこそ。

だからこそ筆者はコントレイルに勝って欲しかったのだ。


無敗の三冠馬の強さを。意地を。それを証明して欲しかった(号泣)

うえええええええええええんコントレイル勝ってよおおおおおんぴええええんぱおんんんぼろんんんん。


・・・・・・・・・


しかしこれが勝負の世界。千代の富士が貴乃花に負ける日がきたように。時代は動く世代は変わる。

勝ったエフフォーリアは堂々たる勝利。
今後の日本競馬の主役は間違いなくエフフォーリア&横山武史。次走は有馬記念を予定。
おそらくまた武史の力強いガッツポーズが見られるだろう。

3着のグランアレグリアも素晴らしい内容。
あの早めに抜け出す競馬で残せるのは地力の証拠。次走は香港という話?だが是非頑張ってほしい。


そしてコントレイル

力は見せてくれたし、これは勝負のあや。もう一列前で競馬ができていたらまた違う結果だと思う。次走はラストランとなるJC。

できれば歓喜の涙で君を見送りたい。祐一さんお願いします。


・・・・・・・・・


レース後は放心状態で汁という汁がダダ漏れ。
体重も15キロ落ちてたし東京最終も外れてオケラ。
はいもう引退です。ばいばいありがとうさよおならぷーー太郎。閉店ガラガラ。



その時である。

あの曲が流れ始めた。





雨だって~

晴れだって~~

馬券は当たらない~~

◎(あなた)のいないレースがくるから~

今はこのまま~

いつか予想が当たる日まで~

想いよ逝きなさい~


画像16


みみみみみ美和さん!!!!

逝きます!!!想いのままに!!!自分を信じて!!!全然当たらないけど!!!!全く当たらないけど!!!!ドリカム最高!!!!夢!!!ビッグドリームを掴むまで!!!BIGSUCCESSをわいに!!


次は1週空いてエリザベス女王杯でお会いしましょう!!!SEE YOU NEXT SUCCESS😉

閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。