元推しについて思うこと

初投稿が愚痴のような文章になりそうです。

というか、愚痴りたいがために始めました。

元推し、、、こういう時って名前出してもいいのかなと迷いましたが、どうせ内容で推測出来るだろうと思うので、名前出しちゃいますね。

元推しは井澤勇貴さんです。

井澤さんを知ったのはメサイアか、slazyか、薄桜鬼か、正確には覚えていません。この人好きだってなったのはメサイアだったのは覚えています。

ビジュアルがどストライクでした。メサイアファンの方には伝わると思いますが、サクラ候補生の時の少し洒落気ついた髪型が大好きでした。

脚が長くて、軸があまりぶれないから強そうで、脚技がかっこよかった印象です。有賀涼という役はクールで堅物なのに世間知らずなせいで可愛い面があったり、敵にさらわれることが多かったり、、役のキャラクター性にも惹かれたのかと思います。

slazyでは曲調も相まって、腰つきと歌声が素敵だなという印象でした。

井澤さんがavexを退社されて現在の事務所に所属されるまでのフリーの間に、バスツアーがありました。このバスツアーは井澤さんが素敵で、お話しした他のファンの方々も優しくて、本当にとても楽しかったです。

その後しばらくしてFCが設立されました。最初は嬉しかったです。上述したバスツアーの倍率はとても高かったようで、今後FCイベントがあるなら助かると思っているところでした。舞台のキャスト先行があれば、舞台のチケットゲットのチャンスも上がるし、特典ももらえます。

FCはチャット機能があり、運営側(井澤さんやスタッフさん)が公開している間はファン同士で会話が出来たり、たまーーーに井澤さんが会話に参加することもありました。

最初は、井澤さんがチャットで発言したい時に公開になり、話題が終われば非公開になっていました。

ですが、ある時に井澤さんの話題が終わっても公開状態が続き、結局今でも常に公開されています。

その気軽さのせいなのか、井澤さんは少し重要な話もチャットでされるようになりました。

重要度は人それぞれなので、井澤さんや他のファンの方々は重要ではないと感じる話なのかもしれません。ですが私にとっては、常に公開状態で会話が流れやすい場で「○○分後に配信します。」や諸々のお知らせ(後に書きます)を発信するのはいかがなものかと思ってます。

ちょっと、話が支離滅裂になりかけてるので伝えたい事象をまとめます。(2〜4は後で書きます)

1.FCのチャットで重要そうな話をする

2.SNSのブームの波をどうにかしてほしい

3.ご自身のブランド(?)なら責任を持って欲しい

4.ファンに甘えすぎ


『2.SNSのブームの波をどうにかしてほしい』

井澤さんはTwitter、Instagram、YouTubeをやられています。Twitter更新ブーム、Instagram更新ブーム、インスタライブブーム、YouTubeブームと本当に波が素晴らしいのです。今(2021.9.28)はInstagram更新ブームっぽいです。「継続力ないのかな、本業忙しくなるのなら変にファンに期待させないで始めなければ良かったのに。」と思っています。趣味にファンを巻き込まないでほしい。

『3.ご自身のブランド(?)なら責任を持ってほしい』

井澤さんには一時期ブランドブームがありました。Tシャツやフーディーの手刷りしたり、マスクを作って販売したりしていました。デザイン性は良かったと思います。

ですが、手刷りしたものは俳優仲間に配りまくって、ファンへは経済力と運の持ち主への景品のみとなりました。私たちの手に渡らないものを、いかにも私たちにもいつかゲットのチャンスがあるみたいな言い方をしないでいただきたかったです。

マスクは販売方法や生地入手、配送に関して本当に多くのトラブルが発生しました。話が二転三転したり、結局FC先行で買った人が良い思いをしなかったり、色々なことがありました。

その経緯も未だに消化出来ない事ばかりですが、最も納得いっていないのは、井澤さんがFCサイト運営元にも要因があると言ったことです。デザインしかしていないとはいえ、井澤勇貴という名前を全面に出したからには最後まで責任を持って対応すべきだと思うのです。「申し訳ない」「こっちで対応します」のように謝罪やトラブル対応をしていましたが、なんだかその態度が、自分のせいではないというスタンスに感じてしまいました。

前に立って先導する人は、その団体の全ての責任を持つものなので、自分が知らない所でトラブっていても、把握していなかったのはトップの落ち度で、把握していればトラブルは起きなかったはず。というのが私の考えです。この考えが一般的な考えとズレているのなら、この件に関してはもう終わりにします。

上述した、チャットでの諸々のお知らせは、このマスクのトラブルに関してのことです。メイン投稿があるのに、流れてしまうチャットにお知らせや謝罪を載せるのは納得がいきませんでした。また、経緯に関してFC配信でお話しされていましたが、経緯を話すという名目での配信ではなかったので、あの配信を見なかった人もいるのでは、、、など思う所は多々ありました。


『4.ファンに甘えすぎ』

この事を1番感じたのは、上述したマスクの件です。トラブルに関して井澤さんが経緯を説明した所、ファンの方々は納得され、「対応ありがとうございました。」と大人な対応をされている方々が多かったです。

もし、私と同じように納得していない人がいらっしゃったら、その方が大人ではないということではありません。井澤さんのチャットやコメントにはそういった内容のものは見たことはありません。皆さんご自身の中で消化されているのかなと思い、それもまた、大人な対応だと思います。

話は戻りまして、ファンの方々が井澤さんを責めなかったことで、井澤さんはファンには何をしてもOKしてくれると思うようになったのでは...と私は感じるようになりました。

ファンのこと分かってるような事を言う時がありますが、私はそうは思いません。

これは例えですが、井澤さんは、飲食店での接客業経験があるのに客として飲食店に行くと店員への態度がキツいタイプの人です。

経験者なのに気持ちが分からない。

そんな人のように最近は感じます。

これは、一ファンの愚痴です。一ファンの感性です。

※事務所側に、納得いっていない点を伝えたことがあります。(そこまでしなくてもという方がいらっしゃると思いますが、)私は伝えるべきことは相手に伝えました。その上で愚痴りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?