見出し画像

花粉症の主任さんが知ったかぶりをする話

【主任】ぼくどはだでぃはだびどぅずいでばせんか?

【課長】・・・・・

ぼくどはだでぃはだびどぅずいでばせんか?

・・・・・

ぼくど ・・・

わざとやってるだろ?

わかりました? でも本当に花粉症で鼻をかみすぎて、鼻の感覚がなくて、鼻水がたれてるのかどうかさえもわからないんですよ。

まぁ気の毒な面はあるけど、主任さんと、鼻水がたれているかどうかを教えあう仲にはあんまりなりたくないな〜

正直な感想ありがとうございます。課長は花粉症じゃないんですか?

大丈夫みたいだよ。心が広いから。

はぁ〜〜??? 心が広いのと何の関係があるんですか?

だって花粉症って花粉に対して体が排除しようと過剰反応を示すことだろう? 俺は花粉も人も受け入れる広い心持っているから大丈夫なんだよ。

馬鹿っぽい素人理論でございますね。

丁寧な表現をしても、失礼な物言いが直るもんじゃないことがよくわかる発言だね。

まぁそんなことより、病を抱える人間の心を甚だしく傷つけた代償として、ちょっと教えてもらいたいことがあるんですけど。

乞われれば教えられることは教えるけどね ・・・ 聞くまでの助走が長すぎるような気がするんだけど ・・・

純粋で美しい日本人である私としては、欧米人のように聞きたいことを単刀直入に聞くなどという振る舞いには抵抗があるんですよ。

とりあえず美しいは余計だとは思うけど ・・・ で、何が聞きたいの?

この前、理屈っぽいので有名なN部長にプレゼンしてて、君の説明はミーシーになっていないって言われたんですよ。何を言われたかわからなかったからとりあえず、ありがとうございますっていったら、得体の知れないものを見る目で見られたんですよ。ミーシーってなんですか?

何でそんときN部長にきかないんだよ!

頭が悪い奴だって誤解されるじゃないですか。

ありがとうございますって答えた時点で、極端に頭が悪い奴って思われたんじゃないかな〜しかも誤解じゃなく。

まぁ終わったことをとやかく言うのはやめましょうよ。そんなことより、ミーシーって何者ですか?

Mutually Exclusive Collectively Exhaustive の頭文字だよ。

で?

でって?

だから、平たく言うとどういうことなんですか?

平たくってのは日本語でっていう意味?

そうとも言います。

ダブりなくモレなくって意味だよ。何かの集団をセグメンテーションしたときなんかに、全てのセグメントを合計するともとの集団になって、しかも、二つのセグメントに所属する要素がないってこと。

何かと思えばそんな簡単なことですか。小学校のときに『集合の鬼』と言われた私にとっては、アズ・イージー・アズ・パイってやつですね。

(できてなかったんだろ!)まぁ、普通に考えればできるし、言われればだれでも理解できるから、見落としレベルのミスが多いけどね。

例えば、どんな感じでミスするんですか?

じゃぁ、電車に乗っている人を考えてみよう。前方と後方の2箇所にドアがある車両の場合、車両に乗っている人達をどのドアから乗ったかでセグメントしてみてよ。

答え言ってるじゃないですか、前方のドアから乗った人たちと後方のドアから乗った人たちですよね。

隣の車両から移ってきた人たちはモレるからMECEにはなってないよ。

一両の電車だったんですよ。

なるほどね・・・まぁひとつの切り口で間違える人は極めて稀だよ。じゃぁ、乗客の状態でセグメントしてみてよ。

いいですよ。立っている人と席に座っている人じゃないですか。

間違いやすいのは、今みたいに相関が強い二つの切り口でセグメントした場合だよ。

ぱ〜〜どん?

『立つ』と『座る』、『床』と『座席』の二つの切り口の組み合わせだよね。だから、主任さんの答えでモレているのは、床に座っている人と、座席の上で立っている人だよ。

そんな人いないでしょ〜

床に座り込む高校生や座席の上に立つ幼児は?

子供は嫌いなんですよ〜。まぁ言われれば簡単だし2度と間違うことはありませんね。

まぁ国語のテニヲハ見たいなレベルのことだからね ・・・ どうでもいいけど鼻水垂れてるよ。

ありがとうございます。右ですか?左ですか?

両方拭いとけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?