見出し画像

退化について

こんにちは、ゴンぞうです。

今日は、退化について。


今日なんの気なしに、昔よくやっていた
数学などの問題をチラ見してみたのですが、
その分野における脳の退化を感じました。

あー、こんなんあったなーとか
解法の大まかな骨組みは思い出せても、
考える上で必要な詳細を忘れており、
出来たり出来なかったり。


一方で、絵を描くことについては、
これまで大きく退化を感じたことはない。
(成長も劇遅だけど)
多分、絵を描くことは好きな事なので、
ほっといてもちょこちょこやってるから。

お勉強の方はそこまで好きではなかったから、
ほっといたらやらなくなって、
結果、退化する。

私は、特にやりたい事も決まってないまま
大学、大学院に進んだ人間なので、
やりたい事、好きな事がわからないまま
過ごしてしまった。


何がやりたいのか、何が好きなのかは、
若い頃から自分に問いかけてみた方が
よかったと後悔したりします。
これから取り返したい。

ではまた( ・᷅ὢ・᷄ )ノ

https://twitter.com/gonzo1744

https://www.instagram.com/gonzo1744/