一人暮らしのピンチ

ただのぼやき。

大学生から一人暮らししてもう3年経つが、初めて鍵を紛失した。鍵をなくしたのに気付いたのは敷地内に入った時で時間は23時を過ぎたくらいだ。
疲れてたせいもあるが、電車内で爆睡していた。そして普段鍵を財布の中に入れるためストラップはつけていなかった(これが一番の原因だけど笑)、がこの日は何故かポケットに入れていた。

来た道と寄ったコンビニを探したが見つからなかった(暗いし、当たり前だが裸の鍵なんか見つかりっこない)
多分電車内で落としたな、と 
しかも帰りは3回も乗り換えしたからどの列車に落としたのかも見当がつかないし、見つかる確率なんかほぼ無いだろうと(笑)

契約をした不動産に電話を掛けても営業なんてとっくに終わっているので、まずはグーグルで同じ状況を検索してみた。

概ねどの記事も書いてること同じだったが、中でもウザかったのが

恋人に合鍵を渡しておく

余計なお世話だっての…

2月は東京といえど寒くて、さらに疲れて脳死していたので2980円〜という謳い文句に惹かれて鍵のレ○キューに電話してみたところ30分から1時間かかると言われ待つことに… そして1時間後にやって来た。深夜に申し訳ないなと思ったが、身分証明書を確認してもらい鍵の形状を確認してもらった。

レスキュー「うーん。防犯性が高いので開錠するのに8万かかりますね〜」

え?8万…!? 家賃より高っ!と思い学生で8万は流石にと言うと…

レスキュー「うーん…うちで値引きできて2万5千円ですかね〜」

は?こいつ足元見すぎちゃうか…とは思ったものの
結局鍵をなくした自分が悪いんだけれど笑

2万5千円でもかなりの金額だし今日は泊まる宛を探すと言い帰ってもらった。 ちなみに出張料で4000円取られた。

しかし翌日になって思ったのが、今日は火曜祝日じゃん
そうだ、祝日、水曜日は不動産が休みなのである。これは詰みと思ったが、エントランスに24hのお客様センターの電話が貼ってあった。

なぜこれを先に見つけなかったのか…

管理会社の電話番号もオーナーの電話番号も携帯にメモってないし、隣人の顔はわからないし喋ったこともないので、とりあえずセンターに掛けてみたが、一向に出ない。10分後、1時間後に掛けても混み合っているの一点張りで電話に出ない。八方塞がりだ。

友達の家にでも行けばいいじゃないかと、しかし一人暮らしの友達などいないし、どうすればいいのかと思っているたが、やっとサポートセンターから折返しの電話がかかってきた。どんだけ混み合ってるのか分からないけど、オペレーターの人数増やしてほしいとは思った笑

当たり前だとけど

・一人暮らしの友達を作る(大学生)
・合鍵を自分だけがわかるところに設置しとく
・今どきする人なんかいないと思うけど隣人に挨拶ぐらいは行ったほうがいいとは思った
・鍵にストラップはつける←当たり前だが
・管理人、サポートセンター、管理会社の電話番号はメモる

あとは近くにネカフェがあるかどうかも物件を選ぶ上で大事なのではもは感じた。幸い近くにあったので良かったが…

一人暮らしの方(特に大学生)は今一度身の回りの情報を確認して気をつけてほしい

できることなら鍵をなくさないでほしい笑

追記
ちゃんと家に入れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?