見出し画像

苫米地英人(とまべちひでと)博士の「あのアプリ」の解説をロジックツリー図にしました。

笑いヨガ講師のゴンユウジです。

見るだけでかってに頭がよくなる
ロジックツリー図を久しぶりに描きました。

私たちが使っている「あのアプリ」について
「身もフタもなくなる事」
を描いてしまいました。

一部、ご不快に思う表現もあります。すいません。 

インターネットのウソ情報にまどわされないため、正しい情報を自分の大切な人に伝えるため、こういったロジックツリー図を、【笑いヨガほかで頭と体が良くなる会」で私と一緒に描きませんか?↓



ーーーーーーーーーーーーー


【見るだけで頭がよくなるロジックツリー図を描いてみよう。ロジックツリー図という情報の正しさ間違いをチェックする論理トレーニングを紹介しています】

そして超人脳になるロジック瞑想を目指します。

ロジック瞑想とは、ディベート(討論)・ロジック(論理)を徹底的に極めると脳が瞑想状態になると機能脳科学者の苫米地英人(とまべちひでと)博士の解説を知り、ゴンユウジがかってに作った造語です。

 この記事は相手にマウントをとり争いごとに勝つための論理(ロジック)でなく、討論するお互いが、分かりあい、問題に向き合い、共に協力して平和な社会を築くことを願い書いています。

よく知られるように苫米地博士のゴール(目的)は差別と戦争のない平和な世界の実現。私の笑いヨガの目的の1つも笑い(の瞑想)で世界平和を実現する事。

瞑想にロジック瞑想もとりいれて世界平和を実現しよう。

めざせロジック瞑想


(読み進める前に)→ [この文章を読んでくれてありがとうございます。疲れない文章を読む準備をしましょう。これらは速読トレーニングで行う方法の1つです。目と肩を疲れないために軽く目を閉じて、姿勢を伸ばしてください。目をつむったまま鼻から息を吸って、息を吐くと同時に肩の力を抜きましょう。これだけでも意識レベルが下がりはじめます。変性意識に移行し速読しやすい脳になります。できれば目を閉じたまま姿勢や体の感覚、状態に意識をむけストレッチや首、肩のコリをほぐして文字を読み始めましょう。また眼球を気のエネルギーを感じて左右、縦、横、斜めに動かし、眼球の筋肉を動かすと自律神経をしげきし脳の回転を早めることもできます]

↑↑

(周辺視野の拡大と言語野のよくせい)

 [上の文字群のブロックを鼻からゆっくり呼吸をするとともに周辺視野で、左上の角、右上の角、左下の角、右下の角まで視野を広げて文章全体を1つの面の映像でとらえましょう。文字として見るのでなくゆっくり呼吸して1つのブロックの模様の映像としてとらえる事がコツです。私達の脳はつい文章の1字1字を言語野を働かせ読むクセがあります。ゆっくり呼吸することで、脳の言語野の活動を抑制し、視野を拡大して、たくさんの文字を映像としてとらえやすくします]

(さあ今の準備の感覚で文章を読みましょう。文字をみる視野を広くとり、呼吸に意識しながら文字の意味を映像で頭に響かせる感覚で読んでみましょう。)



笑いヨガ講師のゴンユウジです。私の笑いヨガのホームページはこちら→https://laughteryoga-g.jp.net/

以前のロジックツリー図の記事、https://note.com/gony2japan/n/nc632e17bfc91で故・山本七平の著書「空気の研究」の読書にチャレンジした事を書きました。


そして本の内容が難しすぎて半泣きしそうになったことも書きました・・・。

山本七平氏は日本人の同調圧力や、300万人の犠牲者を出したアメリカとの無謀な戦争につきすすんだ日本人の国民性の鋭い分析をしたことで知られます。


そんな日本人の「まわりの他人の顔色をうかがう(空気を読む)国民性の原因」
を超わかりやすく苫米地英人(とまべちひでと)博士が解説していました。 

苫米地博士の著書「性格のカラクリ」で日本人の国民性が解説されていました。


その解説をロジックツリー図化します

「いかがでしょうか?たった4ページの文字が少なく、わかりやすい表現なのでノートパッドで描いた図でも、1枚ですみました。

こういった「わかりやすく教える」という能力も苫米地博士のすぐれた所でもあります。

もちろん山本七平氏の著作がわかりずらく難しかったと思うのも私、個人がそう思うだけです。
 
山本七平氏が日本人の同調圧力や「前提条件なしの話しあい絶対主義」といった国民性をはじめて分析・言論活動を展開したことは特筆に値します。

[ここまでの文章を読んでいただきありがとうございます。
テキストを読むのってすごく疲れますよね。ではその疲れをとりましょう。

目をつむり、姿勢や頭、首の位置の感覚を意識して、楽な姿勢にもどしましょう。
そして鼻から息をすって、息を吐ききるとき、肩をストンと落として全身の力を抜きましょう。

そして体の感覚に意識をむけたまま首や肩のコリを関節の回転やストレッチでほぐしましょう。

最後に今、よんだ文章の内容を、目をつむり、頭の中で、どんなことが書いてあったかな?とサーと、ビデオの早送り再生のように映像を思い出します。

これを脳の記憶ファイルづくりと言います。

ロジックツリー図なら、図の写真の全体を文字でなく映像イメージとして思い出しましょう。

うまく思いだせなくても、ゆったりした呼吸とともに、こんな事が書いてあったかな?と意識を働かせるだけで潜在意識が動きはじめ速読脳のイメージ力がつきます。

深い深層記憶も刺激するので記憶力も向上します]
 

【付記】------------------------------------------------------

このnoteの私の記事では、情報の良し悪しをチェックし判断する、思考トレーニングの「ロジックツリー図」というものを紹介しています。 私は笑いヨガという活動をとうして様々な「瞑想(めいそう)」をする事が好きです。

瞑想にもバラエティーに富んだ種類があります。.

機能脳科学者の苫米地英人(とまべちひでと)博士は論理思考をトレーニングするディベート(討論)競技をしていると、「ある種の瞑想状態」になるといいます。まず以下のロジックツリー図というものを見てください↓

↑この図は、機能脳科学者の苫米地英人(とまべちひでと)博士の著書、【ディベートで超論理思考を手に入れる 超人脳の作り方 】
https://amzn.to/3raOCoXの文章をロジックツリー図化したものです。

「論理(ろんり)脳をトレーニングしていくとある種の瞑想状態になりますよ」という事です。

私がこのnote記事で伝えたい強いメッセージの1つに「情報の成否を判断する訓練としてロジックツリーを描いてみよう」というものがあります。

私自身はまだディベーターなみの脳の瞑想状態になった事はありません。

しかし、それを目指して「論理」の思考トレーニングをしています。

その訓練法の1つに「ロジックツリー」を紹介したいのです。

メディアリテラシーという言葉がありますが、マスコミや報道にかかわらず情報のよし悪しを判断するスキルや能力は生きていく上で非常に重要です。 相手の主張やニュースなどの情報のロジック(論理)の構造を「図形化」します。

論理の根拠を「視覚化」することで、「その情報は本当に正しいのか?」をチェックや判断がしやすくなります。

例えば、ディベートで使われる「トゥルーミン・ロジック」という論理メソッドを使ってロジックツリー図を描いてみましょう。↓↓

ロジックツリー図の描き方は、いろんなルール、考え方がありますが簡単にいうと、「1つの主張のブロックにたいして必ず2つ以上のブロックに分ける」という事です。

図にあるように「主張・情報」のブロックの下に根拠や証拠、事実、データ、エビデンスとなる分けたブロックを配置します。

そのブロックを上位のブロックに矢印の線でピラミッド構造で結ぶという形です。

そのようなピラミッド構造を描く訓練をとうして「うーん、ほんとにこの情報の主張は、ただしいのだろうか?」

と、主張の「正しさの根拠」となる論理の構造がわかりやすくなります。

たとえば2020年に中国の武漢市から新型コロナのウィルスが蔓延し始めました。

そして2020年の2月ごろ「中国からの新型コロナの影響で、日本のトイレットペーパー生産がストップし供給がなくなる!」という情報がTwitterで拡散されてしまったのです。 

その結果、1970年代の石油ショック以来の集団ヒステリーによる日本中でトイレットペーパーの買いだめ行為が起こりました。多くのスーパーマーケットやコンビニでトイレットペーパーの在庫切れ現象が起こりトイレの紙を買いたくても買えない人もいました。 その後、このTwitterの情報は「まったくのデマ」である事が分かります。

もし当時、下図にあるような、「中国からの新型コロナの影響で日本のトイレットペーパー生産がストップして供給がなくなる!」というデマ情報を冷静にロジック(論理)の構成をツリー図で、瞬時に判断できれば日本人の多くが「デマに踊らされて買いだめに走る」ことはなかったかもしれません。↓↓

図にあるとうり  「日本のトイレットペーパーの供給がなくなる!」という情報を裏づけるには、 「日本のトイレットペーパー生産の最大の供給先は中国だ」というブロックの前提が証明される必要があるのです。

しかし、「コロナウイルス危機で中国の工場がトイレットペーパーの生産をしていない!」という情報だけでは、 「だから日本のトイレットペーパーの供給がなくなる」と結論づけるには論理の根拠、下部の構成は不十分なのです。 

【ロジックツリー図を描いてみよう!】

というわけで、様々なロジックツリー図を紹介していくのですか。私の願いの1つは「あなたにもロジックツリー図を描いて欲しい」ということです。

ロジックツリー図の描き方の考えかたも紹介していきますが解説したように「この情報ただしいのかな?」と疑問におもったら

まずは「1つの主張のブロックにたいして必ず2つ以上のブロックに分けてみる。それを矢印の線でつなく」

という事を練習としてやってみて欲しいです。
こちらで一緒にロジックツリー図を描くお手伝いもしています。

頭がよくなる図を一緒に描く:
https://coconala.com/services/2215418 


最後にこちらのロジックツリー図も掲載しておきましょう↓


ロジックツリー図の2つの解説の動画もシェアしておきます。↓ 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?