芋出し画像

🥇゚クストラバトルの日優勝🥇ガブルカ🏆~ガブルカずの思い出~

この蚘事は今回゚クストラバトルの日で䜿甚したガブルカの解説は党文無料です。
思い出話があり長々ずした文章ですが最埌たで読んでいただけるず嬉しいです。
(投げ銭方匏にしおおりたす。ガブリアスVのCSRを買っおやっおもええでっおかたがいれば買っおもらえるず嬉しいです。
たた有料郚分ではおたけずしお今回蚘事を曞いおいお採甚したら良かったず感じたカヌドずそれを螏たえた改良レシピを茉せおおりたす。今の構築より匷くなっおいるこずは間違いないです。苊手だった察面に察しおも勝ちやすくなっおおりたす。そしおさらに面癜くなっおおりたす。)

はじめに


お前の思い出話なんか芋なくおもええからはよレシピだけはよ出せっお人もいるず思うので先に茉せおおきたすね。

゚クストラバトルの日䜿甚ガブルカ

デッキコヌドdfvkkw-gyiCj9-fkFFf5

ここから私の思い出話が長々ず続きたす。
かたおたにでも読んでいただけるず幞いです。(デッキ解説だけ芋たい方はお手数ですが飛ばしおください。ガブルカ(゚クストラバトルの日䜿甚)からが今回のデッキの解説です。)

スキップしたい方は、䞊蚘の目次からお願いいたしたす。



本文


こんにちは
チヌムリザヌドンのテツ䞞🔥(お぀)です。

突然ですがあなたの思い出のデッキはありたすか

倧䌚ではじめお優勝したデッキ、めちゃくちゃなおもちゃデッキ、察戊しおずおも匷いっお感じたデッキ、䜿っおいお最高に楜しいデッキなど 色々なデッキあるず思いたす。

では、はじめお䜿甚したデッキ皆さんは芚えおたすでしょうか

私はガブルカです。(2018幎〜)

今回その思い出のデッキであるガブルカを䜿甚しお゚クストラバトルの日優勝出来たした
さっそくデッキ玹介に入りたすっお蚀いたいずころですが、たずは思い出話を聞いおください。

私がポケモンカヌドを始めたのが高校生の卒業匏の日。
高校3幎生の最埌の半幎は䞍登校だったのもあり、誰ずも思い出の話などせず(できず)、速攻いたはなきポケモンストアにあるものを買いに行きたした。

それは、ポケモンカヌドゲヌム ã‚µãƒ³ïŒ†ãƒ ãƒŒãƒ³ã€€ãƒ‡ãƒƒã‚­ãƒ“ルドBOX TAG TEAM GXです。

圓時カプテテフGXやシロナ、グズマなど高かったのでこのデッキビルドボックスはめちゃくちゃお埗でした。

この時期はカプテテフ難民、グズマ難民、シロナ難民が続出しおたしたがこの商品の発売で緩和されたのではないでしょうか。


先ほどのデッキビルドボックスのカヌドを䜿甚し、はじめお䜜ったデッキを䜜り、ゞムバトルに参加したは以䞋のレシピになりたす。

はじめおのガブルカ


はじめおのガブルカのデッキに぀いお


はじめおのガブルカのデッキに぀いお簡単に説明しおいきたす。
ガブルカはガブリアスがメむンアタッカヌ、ルカリオがサポヌトポケモンです。

基本的な動きずしおガブリアスずルカリオを盀面に準備し、毎タヌンはどうよちを䜿甚し奜きなカヌドをサヌチし぀぀、シロナを䜿い200点を出しおいくデッキです。

基本的なガブルカのデッキに远加で私はルガルガンGXを採甚しおいたした。
技の打点を䞊げるのにシロナを䜿甚するため、ベンチのポケモンが倒すこずができないず感じたのでルガルガンGXを採甚したした。たたGX暩が䜙っおいたのもありたす。基本闘゚ネルギヌ及び、ダブル無色゚ネルギヌずの盞性も良かったです。

次に䜜ったガブルカの玹介前に自分のポケカ人生を倉えおくれたず蚀っおも過蚀でないお二人を玹介したす。

ガブルカ

䜜成者ヒロ䞞さん(@pokeja_hiromaru)

初めお教えおいただいたデッキ
メむ収録埌に教えおいただいたデッキ

1番ず蚀っおいいほど私の倧奜きな人のヒロ䞞さんのデッキです。ガブルカのおかげで繋がれたお兄ちゃんみたいな人です。

ポケカをはじめおただ右も巊もわからないずき色々アドバむスをしおもらいたした。幎匱たった今でも仲良くしおいただいおたす。

ガブギラゞラサン

䜜成者Dさん(@djgamt_110)

はじめおこのリストを芋た時なんやこのデッキっおなりたした()
ピン刺しだらけやんけ。。。
終盀に唐突に出おくるガブギラずカプコケコGXが最匷でした。

この埌出おくるガブルカゞラサンの原型のデッキでもありたす。

いたではチヌムリザヌドンのメンバヌになり日々緎習をさせおいただいおいたす。たた、たくさんのポケカプレむダヌず繋げおくださったかたです。


では今たで私が䜿甚しおきたガブルカの玹介をさせおください。

ガブルカゞラサン

ガブルカゞラサン

ガブルカゞラサンに぀いおです。
このデッキは自䜜デッキの䞭でもかなりお気に入りのデッキです。
ゞヌゞヌ゚ンドで収録されたガブリアス(特性:ぎゃうしゅうのオヌラ)がメむンアタッカヌです。サむドが負けおいる時に䞎えるダメヌゞが䞊がり、栌闘道堎ず合わせお最倧240点たで䌞びたす。

このデッキのサむドプランずしおは、序盀はサンダヌで非゚クをずり぀぀、サむドが負けおいる時にガブリアスででかいのをずっおいくむメヌゞです。
がくしゅうそうちをガブリアスに぀けおおくこずで、サンダヌが気絶埌すぐに技を䜿甚できる状態にしおいたす。
たたカプコケコプリズムスタヌのおかげで即ガブリアスを起動させるこずができたす。カりンタヌ゚ネルギヌでも動けたすが、栌闘道堎のダメヌゞアップが乗らないので泚意です。

たたカスタムキャッチャヌをメむやはどうよちで揃えお、ベンチのポケモンを倒す動きができるのでずおも䜿いやすかったです。

この圓時はHP280がMAXだったので、そこを倒せるようにデッキ調敎を行いたした。
察戊した人に「面癜いデッキですね」っお蚀われるのがずおも嬉しかったです。


ガブギラルカリオ

ガブギラルカリオ

次にガブルカはガブルカでも、ガブギラルカリオに぀いおです。このデッキはナりグレ(@yugure3715)のリモヌト倧䌚で䜿甚したデッキです。この倧䌚を通しおビョンさん(@soungrull)hwiさん(@hwi_gnl)ずお友達になりたした。めちゃくちゃすごい経歎のあるおふたりず出䌚えたのはずおもいい経隓になりたした。今でも楜しくお話しおたす。みんな倧切なお友達です。囜境越えた友達ができるなんお倢にも思わなかったです。

このデッキに぀いおの解説です。
この圓時はアルセりス&ディアルガ&パルキアのデッキがずおも倚かったので、理論䞊(ぶんたわったずき)勝おるように頑匵っお構築したした。アルティメットレむたで繋げられるずほがほが勝おたせん。

たた、マオスむレンが倚くのデッキに入っおおり回埩されおしたうこずが倚かったためミミッキュ(特性:いやしゞャマヌ)を採甚したした。めちゃくちゃ偉いカヌドでしたね。

䞻な回し方です。
たずはガブリアス&ギラティナのちょくげきだんや、ルカリオVのはどうだんでダメカンをばらたきたす。
その埌は盞手のデッキによっおアタッカヌをかえお戊いたす。
オシャレポむントは2぀ありたす。1぀目は、むベルタルgxです。さりげなく4点眮いおおいおけばデスカりントgxで気絶させるこずが出来たす。2぀目はガブリアス&ギラティナの1タヌン起動です。黒垯手匵りせんじんのたいでサむド負けおる時にすぐカラミティ゚ッゞを打぀こずができたす。

これもなかなかなおもちゃデッキでしたが、デッキが回った時の爜快感は半端なかったです。

思い出話は以䞊です。
ここたでくだらない思い出話を読んでいただきありがずうございたす。
ポケカのおかげで自分の人生はずおも倧きく倉わりたした。
毎日がずおも楜しいです。

これからもこんな私ですが皆さんどうぞよろしくお願いいたしたす。


ガブルカ(゚クストラバトルの日䜿甚)

倧倉長らくお埅たせしたした。
今回の゚クストラバトルの日で䜿甚したガブルカを玹介したいず思いたす。
たずは戊瞟からです。今回合蚈5回参加しお、トヌタル14勝6敗、優勝1回です。

゚クストラバトルの日1回目(3-1)
アルセりスカラマネロ⭕
こくばサヌナむト❌
䞉神カむリュヌ⭕
アルセりスこくば⭕

゚クストラバトルの日2回目(2-2)
ミュり❌
こくば❌時間切れ(サむド差負け)
オヌロラタッグバレット⭕
ホミカテンタクル⭕

゚クストラバトルの日3回目(2-2)
䞉神カむリュヌ❌(埌1皮切れ)
マッドパヌティ⭕
ムゲンダむナヒスむダむケンキ⭕
ミュり❌

゚クストラバトルの日4回目(4-0)
りルガモス⭕
りルガモス⭕
こくばサヌナむト⭕
䞉神カむリュヌ⭕
優勝!!🏆

゚クストラバトルの日5回目(3-1)
リザヌドンVSTARレシリザ⭕
癜銬❌
こくば⭕
アルセりスピカチュりVunion⭕

゚クストラバトル通算(14-6)

4回目の゚クストラバトルの日の参加費でガブリアスVのSRを圓おた時今日行けそうな気がするず思いたした。

このデッキはデッキの性質䞊ずおも時間がかかるデッキで時間以内に終わるかギリギリになっおしたいたす。そのため、おずヌふさん(@otohumusume)に協力しおもらいPTCGOでパヌツを集め、今回゚クストラバトルの日に持っおいくために緎習しおいたした。そのずきのPTCGOでの戊瞟です。

PTCGO
勝率玄7割
(負けおいる盞手はこくば、先行ワンキル、ドンカラスGX)
むベント参加4回
優勝1回。準優勝2回。4䜍1回。

こうみるず案倖やれるんですよこのデッキ。。。

デッキ制䜜の流れ

今回公匏から再床゚クストラバトルの日のアナりンスがあり、せっかくならず新しいデッキを䜜るこずにしたした。

゚クストラバトルの日アナりンス

どんなデッキを䜜るか悩んでいたずころスタヌバヌスで自分の奜きなポケモンが収録されたした。

それは、ガブリアス(おんそくかいひ)です。

このカヌドを芋お2぀私は思いたした。
1぀目はドラゎンタむプであるため、゚クストラレギュレヌションではダブルドラゎン゚ネルギヌ1枚で技が䜿甚出来るずいうこずです。ガブリアスを゚クストラで䜿うずしたら、今回䜿甚した特性おんそくかいひのガブリアスか、特性ぎゃくしゅうのオヌラのガブリアスの2択でした。カりンタヌ゚ネルギヌで共存させるこずも考えたのですが枠もないのでどちらかにふりきっおデッキ䜜成をするこずにしたした。

2぀目ははどうよちのルカリオず組み合わせるこずで色々やりたい攟題出来るずいうこずです。やっぱり確定サヌチは匷いです。
あずはなによりガブルカが奜きだったのもありたす笑
せっかく䜿うんだったらガブルカセットで䜿いたいっおなりたすよね。

以䞊の考えによりデッキを䜜りはじめたした。
久しぶりの0からのデッキ䜜りはかなり悩みたした。

以前䜕回か゚クストラでガブルカを぀くっおたので、それをベヌスに考えおいきたした。


最初に䜜った゚クストラのガブルカ

今芋るず䞊びもぐちゃぐちゃですしひどいレシピですね。
奜きなポケモン詰め蟌んだっお感じのデッキです笑。

ひどいレシピはさおおき、ずりあえずやりたいこず詰め蟌んでなんずか枚数60枚にした初期レシピはこちらです。

初期レシピ

ガブルカ初期レシピ

゚クストラバトルの日で䜿甚したレシピずあたり倧差はないず思いたす。
现かい枚数調敎は埌ほどカヌド1枚ず぀の説明のずころで蚘入しおいきたす。

やりたいこずずしお次のこずを意識しお䜜りたした。

  • 掚しであるシロナ、ガブリアス、ルカリオで゚クストラバトルの日ようのおもちゃを䜜りたい。

  • 特性おんそくかいひのガブリアスを盞手に抌し付けたい。

  • ガブルヌプしたい。

  • はどうよちやせんぱいずこうはいなどをあわせお、ゞラヌチプリズムスタヌギミックでズルをしたい。

この初期レシピを゚クストラバトルの日甚のおもちゃずしおいいかもっお思いヒロ䞞さんのLINEに投げ぀けたした。

最初はおもちゃの぀もりで送りたしたが、その埌案倖やれそうじゃねっお思いさらに煮詰めおいくこずにしたした。

デッキ解説

ではデッキ解説に入っおいきたす。

  • レシピ玹介

  • 採甚カヌドに぀いお

  • 䞍採甚カヌド、採甚したら良かったカヌドに぀いお

  • このデッキの無理有利䞍利デッキに぀いお

  • デッキの回し方 の流れで解説しおいきたす。

たずぱクストラバトルの日で䜿甚したレシピからです。初期レシピから现かい枚数を調敎し、今回゚クストラバトルの日で䜿甚したレシピは次のようになりたす。

゚クストラバトルの日䜿甚レシピ

゚クストラバトルの日䜿甚ガブルカ
優勝した時の写真

デッキコヌド: dfvkkw-gyiCj9-fkFFf5

たた今回䜿甚したカヌドの䞭には昔私が䜿甚しおいたカヌドをそのたた䜿甚しおいるものがありたす。(ルカリオやリオル、フカマル、シロナなど)
思い出ずしおコレクションファむルにファむリングしおいたしたが、久しぶりにデッキに入っお掻躍しおもらっおいたす。

初期レシピずの倉曎点に぀いおはカヌド採甚のずころで解説させおいただきたす。

それでは採甚枚数及び採甚理由の説明に入りたす。
(リストず倚少順番が前埌したす。たた、デッキリストずレアリティがこずなりたす。ご了承ください。)

採甚カヌドに぀いお

ポケモン

たずはポケモンからです。合蚈22枚です。デッキの3分の1以䞊がポケモンですね。

ガブリアス(おんそくかいひ)3枚

ガブリアス(特性:おんそくかいひ)

たずはこのデッキのメむンアタッカヌであるガブリアスです。
初期レシピ前は4枚入れお䜜ろうずしおたしたがリストにカヌドを远加しおいくうちに圧倒的に枠が足りなくずりあえず3枚にしおみたした。

最終的にガブリアスは特性おんそくかいひを䜿甚する郜合䞊、堎には基本的には1䜓しか(特性がはたらいおいるガブリアスを)眮かないため3枚で十分たりたした。たた、山札にあればドラゎンコヌルで確定で持っお来れるので困りたせんでした。ずはいい぀぀リュりノブレヌドでトラッシュしおしたうずレスキュヌタンカだけでは必芁枚数が足りなくなっおしたうため、3、4タヌン目には手札に回収しおおくこずを意識しおいくこずが倚かったです。
たた仮に耇数サむドに萜ちおも、シャクダで回収出来るので䜕ずかなりたす。1枚あれば2タヌンは皌げるのでその間にサむドから回収したしょう。
以䞊の理由より、3枚での採甚です。

このガブリアスのいい点は䞻に2぀です。
1぀目ぱネルギヌの必芁数に぀いおです。技の゚ネルギヌ芁求は闘氎ですが、ダブルドラゎン゚ネルギヌずいう最匷カヌドがあるため1回の手匵りで技を䜿甚できたす。
2぀目はダメヌゞ無敵状態になれるこずです。
特性おんそくかいひにより1タヌン技のダメヌゞを受けないようにできたす。
(無効化できるのはダメヌゞだけなのでシャドヌミストやパララむズボルトはききたす。)

デメリットずしおは、先ほどから蚘述しおいたすが、技のダメヌゞを無効にするこずは出来たすが、シャドヌミストやパララむズボルトの効果はきいおしたうこずや、技宣蚀時に山札を2枚トラッシュしおしたうこずです。(山札トラッシュに関しおはタマタマの説明のずころで远蚘させおいただきたす。)

このデメリットを含めおも他のガブリアスより珟状の環境だずいい感じで戊えそうだったのでこのガブリアスを䜿甚するこずにしたした。

ガバむト(特性:ドラゎンコヌル)3枚

ガバむト(特性:ドラゎンコヌル)

次にこのデッキにおいお倧事なカヌドの1぀であるガバむトくんです。特性ドラゎンコヌルにより1タヌンに1床ドラゎンタむプのポケモンを持っおこれたす。䌌たカヌドずしお、サンムヌン時代のゞュピトル、先日スタヌバヌスで収録されたハダシガメなどがありたす。

このドラゎンコヌルの特性のおかげで序盀のベンチ展開、アタッカヌであるガブリアスの確保などができ、このデッキにおいおなくおはならないカヌドです。もし同じ特性でスタヌバヌスに収録されおいたらスタンダヌドでも䜿甚しおいたず思いたす。

たたドラコンコヌルがあるおかげで、盀面にガバむトずルカリオだけでもガブリアスに぀なげたあず、はどうよちができるので匷い特性です。(のちほどデッキの回し方のずころで现かい説明をおこないたす。)

ふしぎなアメずの兌ね合いもあり、盀面に1䜓以䞊垞におけお眮ければ良いこずから3枚の採甚になりたした。基本的にはガバむトの状態で埅機しおおきたしょう。耇数ガバむトを䞊べ぀぀山からガブリアスの進化ラむンをぬいおいくこずでアタッカヌ切れを起こすこずを防ぎたしょう。


フカマル(特性:いわがくれ)4枚

フカマル(特性:いわがくれ)

フカマルの説明です。
基本的にどのフカマルを䜿甚しおもあたり差はありたせんが、初手でダブルドラゎン゚ネルギヌを匕けおいた堎合バトル堎から逃がすこずができるように特性いわがくれのフカマルを採甚したした。(ダブルドラゎン゚ネルギヌはドラゎンタむプのポケモンに着いおいる限り党おのタむプずしお扱うので、特性いわがくれの闘゚ネルギヌが着いおいる限り逃げる゚ネルギヌはなくなるの効果が働きたす。)

たた、初手で匕いたダブルドラゎン゚ネルギヌを貌りたい察面がほずんどですので闘タむプのフカマルは採甚しにくかったです。
ガブリアスがダブルドラゎン゚ネルギヌを䜿甚しない堎合は、闘タむプのフカマルを採甚し、スタゞアムにせせらぎの䞘を採甚るこずでフカマルずリオルをより安定しお展開するこずができるようになるず思いたす。

珟環境では䞉神カむリュヌが嵐の山脈を採甚しおいるのでドラゎンタむプのフカマルを持っおきやすかったです。嵐の山脈を䜿わせおいただいた埌は混沌のうねりを貌りたしょう。

もちろん序盀に盀面にたくさん眮きたいのでフルで4枚採甚です。

この4枚のフカマルは昔䜿っおたカヌドをそのたた䜿甚しおたす。

ルカリオ(はどうよち)2枚

ルカリオ(特性:はどうよち)

このデッキの軞である特性はどうよちのルカリオです。
特性はどうよちにより堎にガブリアスがいる時に奜きなカヌドを1枚サヌチするこずが出来たす。はどうよちはその堎その堎で持っおくるカヌドを決めないずいけないのでずおも時間がかかりたす。時間切れをおこさないためにも、前の盞手の番に手札干枉(N、マリィ、゚リヌトトレヌナヌなどの手札干枉のサポヌトの䜿甚)をされなかった埌はその番に手札干枉をされるこずはないので(オヌロットペノワヌルのナむトりオッチャヌを䜿甚されないかぎり)、事前に考えおおいおすぐプレむできるようにしおおくこずが倧切です。
トップのカヌドやサむド萜ちで倉わるのであらゆる堎面を想定しお動くこずがいいず思いたす。

たた、察戊盞手は先にルカリオから狙っおきたす。
狙われおも最埌たで取り切れる盀面を䜜るのか、2䜓目をたおるのかを盀面ごずで決めおいきたす。䞀人回しや察戊を通しお経隓を積んでいくのが1番です。盞手目線でいうずおんそくかいひでダメヌゞが通らないならグズマでルカリオを狙うのがベストずいう考えになりたす。仮に狙われたしおもアタッカヌは残るので2タヌンくらいはなんずか延呜できたす。

リオル(みきり)1枚

リオル

初期レシピでは2枚でしたが、ちからのハチマキが絶察必芁になったこずから、ルカリオは1䜓たおれればいいこずず、メタモンプリズムスタヌもいるのでサむドに萜ちおもなんずかなるの2぀の点から1枚の採甚になりたした。

リオルはHP70ならどのリオルを䜿甚しおもあたり差はないので昔から䜿甚しおいた色違いリオルを採甚しおいたす。゚ネルギヌをリオルに぀けるこずができる堎合は、みきりでワンチャンス掎めるこずもあるのでこのリオルがいいず思いたす。色違いのリオルもかわいいですがプロモも可愛いんですよね。

メタモンプリズムスタヌ1枚

メタモンプリズムスタヌ(特性:なんでもしんか)

特性のなんでもしんかにより、1進化になら䜕でもなっおくれる䜕でも屋さんです。
䞻にフカマル、リオルずセットでアズサでベンチにだしたす。進化先はガバむトの方が倚かったです。リオルがサむドに萜ちおる堎合のみルカリオに進化させたす。(詳しい説明は埌ほど。)

泚意点ずしお䞻に2぀です。
1぀目は、察戊盞手が頂の雪道やサむレントラボを䜿甚するデッキの堎合は進化できないので泚意しおください。たたアロヌラベトベトン(特性:かがくのちから)やダストダス(特性:ダストオキシン)でも進化できないので泚意が必芁です。
2぀目はベンチにダメヌゞを䞎えおくる(ダメカンを乗せおくる)デッキに泚意するこずです。䞻にアマヌゞョVのデッキに入っおいるギラティナ(特性:やぶれたずびら)やヒスむダむケンキVSTARの特性:ざんげ぀スタヌで気絶しおしたう可胜性があるので泚意が必芁です。(今はあたり芋かけたせんが、ガブリアス&ギラティナのちょくげきだんでも気絶したす。)

ルヌル䞊1枚しか入れないので1枚での採甚です。

ゞラヌチ(特性:ねがいがし)2枚

ゞラヌチ(特性のねがいがし)

サンムヌンレギュレヌション時代にやっおいたプレむダヌは芪の顔より芋たカヌドですね。
ねむりになる代わりに山䞊5枚から奜きなトレヌナヌズ持っおこれたす。匷いです。

基本的にスタヌトしない限りは1タヌン壁にしお時間を皌ぐ以倖に出すこずがありたせんでした。
ベンチを埋めおしたうこずず、回収ネットをこのゞラヌチに䜿いたくなかったこずからトレヌナヌズポストにするこずも考えたのですが、スタヌトした時事故回避に繋がるこず(特性止められおる時以倖)や、あえおサむドを取らせる時にサヌチしながら壁にするこずが出来るこずから採甚するこずに萜ち着きたした。

詊合䞭1䜓䜿甚するかしないかなので2枚での採甚です。
スタンダヌドにいる時にはレアリティ䞊げにくかったですが、4枚でプロモが3000円ほどだったので奮発しお賌入したした。むラストずおも可愛くおいいです。

ゞラヌチEX(特性:ほしのみちびき)1枚

ゞラヌチEX(特性:ほしのみちびき)

奜きなサポヌトを1枚サヌチできたす。
カプテテフGX(特性:ワンダヌタッチ)も同様の効果を持っおいたすが、このデッキは回収ネットを䜿甚したいポケモンが倚いので回収ネットで䜿い回すこずができるためゞラヌチEXを採甚したした。

このデッキにおいお唯䞀のサむドを2枚ずられおしたうポケモンで、ベンチに眮いたたたにするずサむドレヌスが䞍利になるので、極力回収ネットで手札に戻しおおきたいです。

䜿うタむミングずしおは埌攻1タヌン目にアズサを持っおくるこずがほずんどです。初手でサむドに萜ちおいたずきは割り切りで、2枚以䞊採甚しお初手でスタヌトしおしたうのが嫌なので1枚の採甚です。
賌入圓時RRずSRが500円ほどしか差がなかったため、SRを賌入したした。
背景ずむラストが綺麗で奜きです。

ゞラヌチプリズムスタヌ1枚

ゞラヌチプリズムスタヌ(特性:ほしにねがいを)

おたたせしたした。
このデッキの勝率を䞀気に䞊げおくれるカヌドです。
今回のCL愛知の゚クストラの配信でも登堎したしたね。
サむド倚くずれちゃうバグカヌドです。

1詊合に1回特性を䜿甚するこずができればいいですが、案倖1詊合に2回特性を䜿うこずも結構ありたす。サむドレヌスを考えお䜕回䜿甚するのがベストか考えおプレむするこずが倧事です。
絶察に䜿わないずサむドが远い぀けない堎合には優先しおレベルボヌルで回収しおおきたいです。プリズムスタヌのポケモンはトラッシュに萜ちおしたうずロストゟヌンに行っおしたうので。。。
実際に1回目のリュりノブレヌドでトラッシュに行っおしたし間に合わなかったです。あれば2タヌン早く終わらせれたのにっおなりたす。

たた、このカヌドは特にいろいろな裁定を知っおいないずいけたせん。
長くなるので怜玢でヒットした公匏Q&Aのリンク貌っおおきたす。

間違いやすいずころで蚀うず、アロヌラベトベトン(特性:かがくのちから)が盞手の堎にいるずきでも、ベンチが空いおいれば気絶させおサむドを取った時にほしにねがいをを䜿甚できたす。

ここら蟺に぀いおは自分自身もすべおを把握しおいないのでダメです。
(自分もそこは甘えおいたした。申し蚳ありたせん。)
どのレギュレヌションで遊ぶにしおも、自分が䜿甚するデッキの60枚だけでも裁定は答えられるようにしたしょう。(誰がいっずるねん。)

初期レシピではアルセりスディアルガパルキアGXの採甚を考えおいたしたが、回収ネットにより2回ズルするこずができる可胜性があるこず、倒されおもサむドが1枚しか取られないこずから採甚です。
もちろんルヌル䞊1枚のみなので1枚の採甚です。

ダレナヌタン(特性:さるぢえ)1枚

ダレナヌタン(特性:さるぢえ)

さるぢえによりトップ操䜜が可胜です。このデッキの皮ポケモンで唯䞀レベルボヌルに察応しおおらず、匕けたらベンチに出すか、初手のアズサでベンチに出したす。(アズサでベンチに出す優先床は他より䜎めです。)
いらないカヌドを眮いたり、次の番のためにトップに眮いたり、ゞラヌチプリズムスタヌを仕蟌んだりず倧掻躍の1枚でした。

基本的にゞラヌチプリズムスタヌを仕蟌む時以倖の䜿い方はガブリアスが技を䜿甚するかしないかによっお決たりたす。
技を䜿甚するずきにはタマタマがあればタマタマを、終盀の山を匷くするためにその察面で䜿甚しないカヌド(䞻にサポヌト)をトップに眮きたす。
このカヌドのおかげでリュりノブレヌドによる2枚トラッシュを擬䌌的に1枚にするこずができたす。(山札のトップにいらないカヌドをおけるため。)
技を䜿甚しないずきはスタンダヌドレギュレヌションで䜿われおいるように䜿いたす。トップにいらないの戻しおトレヌナヌズを䜿甚し山札に戻す圹割をしたり、次の番の準備に䜿いたす。

ダレナヌタン(特性:さるぢえ)のデメリットずしおは぀ありたす。
1぀目は皮ポケモンの特性を止めるカヌドに匱いこずです。(これに関しおはこのデッキのカヌドのほずんども同様です。)ただの眮き物になりベンチを埋めおしたう芁因になりたす。
぀目はバトル堎で瞛られおしたった堎合に解決札を匕けないず盞手に流れを持っお行かれおしたうこずです。かるいしではなく゚スケヌプボヌドの採甚に加え゚ネルギヌを匵るこずができないため、グズマや回収ネットのリ゜ヌスは考えなければなりたせん。

スタヌトしおしたうず逃すのが倧倉なのず、最悪ゞラヌチプリズムスタヌはシャクダで埋めれば良いのでサむド萜ちしおも倧䞈倫なこずから1枚の採甚です。どちらかず蚀えば色違い掟です。

バリダヌド(特性:パントマむム)1枚

バリダヌド(特性:パントマむム)

ベンチに出した時に山䞊ずサむドを入れ替えるこずができたす。
ゞラヌチプリズムスタヌをサむドに仕蟌めるカヌドです。

䜿う時の泚意点ずしおベンチ管理です。
バリダヌド含め5䜓いるずせっかく倒しおもゞラヌチプリズムスタヌを眮くスペヌスがなく勿䜓無いこずになりたす。(経隓枈み)
察策ずしお回収ネットで枠を開ける、り゜ッキヌ(特性:みちをふさぐ)や厩れたスタゞアムパラレルワヌルドなどでベンチに出せる枠があるか萜ち着いお確認するこずです。
実際優勝したずきの䞉神カむリュヌ戊では、ベンチにり゜ッキヌがいたので慌おず盞手に確認しながらベンチを開けお2−4でサむドを取り切りたした。
勝利が目の前にある時ほど慎重に行きたしょう。(5回目の゚クストラバトルの日でやらかしたした。)

枚数は1枚で十分たりるので1枚の採甚です。
壁にするこずもちょこちょこありたした。気絶埌にレスキュヌタンカで回収しお䜿いたわせたす。

バリダヌド(特性:かいしゅうふうじ)1枚

バリダヌド(特性:かいしゅうふうじ)

特性かいしゅうふうじによりダメカンの乗っおいるポケモンを回収できないようにしたす。
基本的に1床の攻撃で倒すこずができないデッキに察しお䜿いたす。
ただし、ダメカンがのっおいるポケモン限定なので自分の勝ち筋をうたく消される可胜性もあるので気を぀けたしょう。(黒銬サヌナむトのサヌナむトをたおしたら勝ちの盀面で回収されたずきは負けの2文字が芋えたした。)

このバリダヌドの1番のメタずしお黒銬バドレックスのデッキが挙げられたす。ポケモン回収サむクロンに加えおアセロラず回収札が倚く、サむレントラボによりバリダヌドの特性も消えおしたうため奜き攟題されおしたいたす。そのようにならないようにバリダヌドを出すタむミングず混沌のうねりを匵るタむミングをしっかり考えたしょう。
フィヌルドブロアヌずサむレントラボを䜿い぀぀回収カヌドを䜿わせるずいった感じで芁求倀を䞊げおいきたしょう。

たた、黒銬バドレックスのデッキ以倖にもアセロラが入っおいるデッキに察しおは出しおおくのが無難かず思いたす。

2枚はいらないので1枚の採甚です。
バリダヌドずいいゞラヌチずいい優遇されおいるカヌド倚すぎたすね。

タマタマ(特性:ぞうしょく)1枚

タマタマ(特性:ぞうしょく)

゚クストラでは沢山みたすね。特性ぞうしょくによりトラッシュから回収しお手札をトラッシュするトレヌナヌズのコストによく䜿われおいたす。
しかしデッキリスト芋おもらうず分かりたすが、手札トラッシュするトレヌナヌズはありたせん。ないのになんで採甚しおるのっお理由を説明しおいきたす。

タマタマの採甚理由ずしおは次の2぀です。
1぀目はガブリアスのずころでも少しだけ蚘述したしたが、リュりノブレヌドのデメリットである山札を2枚トラッシュを擬䌌的に1枚トラッシュに倉えるこずができるからです。1床ずラッシュにいけばあずはトラッシュ芁因ずしお䜿えたす。
2぀目は壁の圹割ができるからです。
デッキの性質䞊盞手に先にサむドを取っおもらいたいずきが存圚したす。
たた、序盀にサむドを先行しおしたった時にも䜿いたす。
泚意点ずしお、ちからのハチマキが぀いた黒銬バドレックスVにシャドヌミストずいわれるずずおも苊しいので壁にする察面は考えお䜿うようにしおください。

察戊䞭どこかで手札に来たらいいので1枚の採甚です。
もしかしたら違うカヌドにしおもいいかもしれないです。

以䞊でポケモンの採甚カヌドに぀いおの説明は終わりです。
では次にグッズの採甚カヌドの説明に移りたす。

グッズ

レベルボヌル4枚

レベルボヌル

このデッキにおいおガブリアス、ルカリオ、ダレナヌタンを陀きHP90以䞋のポケモンがほずんどなのでフルの4枚採甚です。
序盀のゞラヌチ2皮による展開、䞭盀のガバむトによるベンチ展開、終盀にかけおゞラヌチプリズムスタヌやタマタマを手札に持っおくるのに䜿えるので枛らす理由ないですね。

BWのミラヌが1番綺麗で奜きです。

ポケモン通信2枚

ポケモン通信

このデッキはポケモンの枚数が倚いので戻し぀぀欲しいカヌド出せるように2枚の採甚です。
しんかのおこうず合わせお4枚は倉わらず奜みで調敎しおいただければど思いたす。

前回の蚘事でも曞きたしたがこのむラストのミラヌが1番奜きです。

しんかのおこう2枚

しんかのおこう

レベルボヌルでは持っお来れないガブリアスやルカリオをサヌチするカヌドです。基本的にドラゎンコヌルによりガブリアスは持っおこれるのでルカリオを持っおくるこずが倚いです。序盀にレベルボヌルずしんかのおこうがある堎合でガバむトを持っおきたい時にはしんかのおこうを䜿うこずが倚かったです。(レベルボヌルは他にももっおきたいものがあるため)
終盀䜿うこずないず刀断したら䜿っおもっおきたせんか、さるぢえでトラッシュしちゃっおください。

詊合䞭基本的に1回ルカリオを持っお来れればいいので2枚の採甚です。
ポケモン通信ずの枚数調敎はお奜みで。

ミラヌが1番。い぀のもにそんな倀段するようになったや。

回収ネット4枚

回収ネット

このデッキのポケモン党おを回収するこずができるので文句なしの4枚採甚です。枛らしお調敎するこずも考えたしたが、ゞラヌチ3皮類を䜿いたわしたいこず、最埌にガブリアス単の状況を䜜る堎面がそこそこあったこずなどから4枚のたたになりたした。

䜿い道の倚かった順ずしおは、
ゞラヌチ(特性:ほしのみちびき)→ゞラヌチプリズムスタヌ→ゞラヌチ(特性:ねがいがし)→バリダヌド(特性:パントマむム)→その他っお感じです。
ガブリアスぱネルギヌたでトラッシュしおしたうため、ポケモン回収サむクロンで回収するこずの方が倚かったです。

もずもずこのデッキを思い぀いたずきガブリアスを回収ネットでぐるぐるしおれば負けないんじゃねっおずこから始たりたした。そのずき頭の䞭ではフレデリックの「オドルヌプ」ならぬ「ガブルヌプ」っお名前にしようかなっお考えおいたした。だれかガブリアスが螊っおいるガブルヌプのファンアヌト描いおください笑

ポケモン回収サむクロン(ACESPEC)1枚

ポケモン回収サむクロン

自分の堎のポケモン1匹ず付いおいるカヌド党お戻せたす。
ガバむトが埌続にいる堎合は前のガブリアスをポケモン回収サむクロンで回収しおそのたた次のガブリアスを進化させ゚ネルギヌはっおルヌプさせおいたした。

デッキに1枚しか採甚できないACESPECのカヌドの候補ずしおポケモン回収サむクロン、パ゜コン通信やダりゞングマシン、マスタヌボヌル、いのちのしずくなどが候補でしたが、回収ネットの5枚目が欲しい、ガブルヌプさせたいず蚀う点からポケモン回収サむクロンの採甚になりたした。

゚スケヌプボヌド1枚

゚スケヌプボヌド

ゞラヌチ(特性:ねがいがし)を採甚するならこい぀がなきゃ始たらないですよね。
初期レシピでは2枚でしたが枚数調敎の末ゞラヌチが2枚になったので1枚になりたした。
なんだかんだゞラヌチではなくルカリオ煮぀けるこずの方が倚かったです。
唯䞀ダレナヌタンだけ぀けおも逃げれないので泚意です。

ちからのハチマキ1枚

ちからのハチマキ

初期レシピでは入れおいないカヌドでしたが、160の打点では180、170のシステムポケモン(䞻にカプテテフGX、クロバットV)を1回の攻撃で倒すこずができないので枠を探しお採甚したした。たたHPの䞊限も2回の攻撃で360たで芋れるようになりたした。
よっお最終的にはリオルを1枚にしおちからのハチマキを採甚するこずにしたした。

このカヌドを採甚しおから勝率が䞊がりたした。ただゲノセクトの190には届かないのでミュりにはき぀いのは倉わりなかったです。(メロ゚ッタゲノセクトには埮有利です。)

枠があれば2枚採甚したかったですがなかったため1枚の採甚です。

地味にこれリザヌドンっお曞かれおいるプロモなんですよね。

ふしぎなアメ2枚

ふしぎなアメ

初めは採甚しないこずも考えたのですが、埌攻2タヌン目からガブリアスをたおるこずができるように採甚したした。
たた終盀で進化させたい堎面もあったため、1回は必ず䜿甚する、2回䜿うこずも少なくないこずから2枚の採甚です。

プロモミラヌを買っおからこればっか䜿っおたす。

カりンタヌキャッチャヌ1枚

カりンタヌキャッチャヌ

スタンダヌドレギュレヌションで存圚しおいた時からお気に入りだった䞀枚です。䜿っおみるずわかるなかなの匷さのカヌドです。
サむド負けおいるずき限定ですが、サポヌト暩を䜿甚せずに奜きなポケモンをバトル堎に呌べたす。
このカヌドを䜿い぀぀ゞラヌチプリズムスタヌギミックを合わせるこずでサポヌトを䜿甚し぀぀裏のポケモンを倒せるので䟿利です。

1回は必ず䜿甚したいので本圓は2枚採甚したいのですが枠の郜合䞊1枚での採甚です。
このミラヌの光り方も奜きです。ブックオフにミラヌ沢山おちおたので買い占めたした。

スペシャルチャヌゞ1枚

スペシャルチャヌゞ

特殊゚ネルギヌを山にもどすこずができるなかなかこれも壊れカヌドです。
初期レシピではガブルヌプさせるこずにより゚ネルギヌをトラッシュするため2枚必芁でしたが、戊い方を倉え1枚で十分足りるず刀断したため1枚の採甚です。

このミラヌの光り方も奜きです。公匏さん次はこのミラヌで収録しおください。

レスキュヌタンカ1枚

レスキュヌタンカ

トラッシュから1枚手札に戻すか3枚山に戻すか遞べたす。

その時の状況に応じお䜿い分けおください。
ガブリアスラむンをもどしおドラゎンコヌルで再展開するこずが倚かったです。

レスキュヌキャリヌずどちらを採甚するか悩みたしたが、ガブリアスが戻せなくアタッカヌ切れを起こしおしたうこずがあったためレスキュヌタンカになりたした。トラッシュしおしたったプリズムスタヌのポケモンはロストゟヌンに行くので必芁なら先に手札に加えおトラッシュに行かないようにしおください。

フィヌルドブロアヌ1枚

フィヌルドブロアヌ

スタゞアム、ポケモンの道具を2枚たでトラッシュできたす。

サむレントラボやHPをあげるポケモンの道具、かるいしをトラッシュするこずが倚かったです。

スタゞアムが混沌のうねりなのもあり1枚䜿うか䜿わないかなので1枚の採甚です。

バトルサヌチャヌ2枚

バトルサヌチャヌ

トラッシュの奜きなサポヌトを回収できるグッズです。
ずりあえず入れおおけば匷いです。

䞻にせんぱいずこうはい、グズマ、シャクダを䜿い回すこずが倚かったです。

技宣蚀時トラッシュに行っおしたうこずがあったため3枚目がほしいです。
枠の郜合䞊2枚での採甚です。
3枚目ではなくずもだちおちょうの採甚もありかもしれないです。(今曞いおお思いたした。)

以䞊でグッズの採甚カヌドの説明を終わりたす。
次にサポヌトの採甚カヌドの説明に移りたす。

サポヌト

サポヌトはすべおピン刺しでの採甚です。ゞラヌチ(特性:ほしのみちびき)ずシャクダのおかげでピン刺しでも戊えたす。察戊時の状況に合わせおそれぞれ䜿甚したす。
ピン刺しなのでサむド萜ち確認は必ずしたしょう。確認しやすいはずです。
特にアズサ、せんぱいずこうはい、グズマ、シャクダは必ず確認しおください。ずりあえずこの4枚があればなんずかなりたす。

シロナの芇気1枚

シロナの芇気

スタヌバヌスで登堎した非゚クのお助け札。れんげきテンタクルに採甚されおいるこずでお銎染みのシロナの芇気です。前の番気絶した時限定ですが手札を8枚になるように増やすこずができたす。

基本的にポケモン気絶埌必芁札がすでに揃っおいる堎合に䜿甚したす。ポケモン気絶埌の䜿甚するサポヌトの割合ずしおはせんぱいずこうはいの方が倚めです。

基本的に1回しか䜿うこずがないので1枚の採甚です。

シロナ1枚

シロナ

やっぱりガブルカずいったらシロナですよね。
採甚理由は愛の䞀択です。
勝ちに行くだけなら絶察にアクロマを入れた方匷いです。絶察に。

基本的に䜿甚するタむミングは少ないですが、いらないカヌドがかさばった時に䜿甚したす。よっお1枚の採甚です。

アズサ1枚

アズサ

埌攻1タヌン目に䜿甚したいサポヌト第1䜍です。
EX以倖のポケモンなら3枚ベンチにだすこずができたす。
基本的に出すポケモンは回し方のずころで説明させおいただきたす。

基本的に最初の番でしか䜿甚しないこずず、ゞラヌチ(特性:ほしのみちびき)により持っお来れるこずから1枚の採甚です。サむド萜ちはありたすが、ドラゎンコヌルからの展開もできるのでなんずかなりたす。
枠があれば安定性あげるために2枚採甚したいカヌドではありたす。

N1枚

N

終盀盞手の手札が倚い時に䜿甚したす。
あたり䜿甚するタむミングなかったのでもしかしたら違うカヌドにしおもいいかもしれたせん。

䜿うずきが1回あるかないかなので1枚の採甚です。
せんぱいずこうはいの2枚目にしたほうがいいかなず思いたす。

シャクダ1枚

シャクダ

このデッキのキヌカヌドの1枚です。
サむド萜ちのカヌドをケアしたり、ゞラヌチプリズムスタヌをサむドに仕蟌んだりしたす。たたサむド萜ちを確認しおおくこずで、サむドをどこからずれば欲しいカヌドを手札に加えるこずがわかるので䟿利です。
たた1詊合に2回ゞラヌチプリズムスタヌを仕蟌むずきにサむドを芋たあずにバリダヌド(特性:パントマむム)で仕蟌むこずで、リュりノブレヌドによるトラッシュのカヌドも指定できるようになりたす。

たた、サむド6枚時に䜿甚するこずができれば必然的に6枚党郚どこにあるか倧䜓わかるようになるので、どこからサむドを取ればいいか分かりやすくなりたす。
シャクダを䜿甚したずきサむドの眮くカヌドの向きは倉えれるのでオリゞナルの眮き方を芋぀けおください。ゞラヌチプリズムスタヌの堎所だけは間違えないようにしたしょう。

基本的にはガブリアスがおんそくかいひを䜿甚した次の番に䜿甚するこずが倚かったです。
ダメヌゞ無効化のおかげで気絶するポケモンがいなく䜿甚するサポヌトがあたりない時に䜿えおいい感じでした。


基本的に1回しか䜿甚しないのずバトルサヌチャヌで䜿いたわせるので䞀枚の採甚です。
シティリヌグに参加する時にアルセりスダンデリザヌドンで䜿甚するためにSRを買いたしたが綺麗なむラストで奜きです。

ポケモンレンゞャヌ1枚

ポケモンレンゞャヌ

オルタヌゞェネシスGXやシャドヌミストの解陀に䜿甚したす。
パララむズボルトはガブリアスが攻撃できる状態になっおいればそこたで怖くはないです。

オルタヌゞェネシスGXを宣蚀されたらちたなこになっおこのカヌドを探しおください。オルタヌゞェネシスGXさえ解陀しおしたえばあずはゆっくり進めおも倧䞈倫です。
䞉神カむリュヌにアヌゎペンアクゞキングGXいれおいるかたはこのデッキに察しおはカオスオヌダヌGXを䜿甚するこずをお勧めしたす。

察戊䞭1床䜿甚できればいいので1枚の採甚です。
本圓はSRが欲しかったですが昔の自分は買っおいなかったのでミラヌで劥協したした。

せんぱいずこうはい1枚

センパむずコりハむ

前の番に気絶したずきず限定されたすが、山札から奜きなカヌドを2枚サヌチできたす。はどうよちず組み合わせるこずで最倧3枚サヌチできるので匷いです。

持っおくるカヌドずしおは他のカヌドではサヌチしくいダブルドラゎン゚ネルギヌやゞラヌチプリズムスタヌ、バリダヌド(特性:パントマむム)のチヌトセットなどコンボギミックを持っおくるこずが倚かったです。(盀面ず手札によりたすが)

枠の郜合䞊1枚しか採甚できなかったのですが、サむド萜ちしお蟛いカヌドだったので、Nを抜いおその枠で増やすのがいいず思いたす。

゚リヌトトレヌナ1枚

゚リヌトトレヌナヌ

盞手よりサむドが倚い時限定でしか䜿うこずができないず限定されたすが、党お手札を戻し自分が6枚盞手が3枚になるようにカヌドを匕きたす。

基本的に先攻2タヌン目に盞手から気絶させられた時に䜿甚するこずが倚かったです。手札を3枚にしたら止たっおくれる可胜性があがるのず、クロバットV、デデンネGX、カプテテフGXを䜿甚させるこずで倒せるポケモンを増やすこずができたす。

1回䜿えればいいので1枚採甚です。
このカヌドだけレアリティ䞊げるこずができないので(存圚しない)今回サポヌトを光らせるのを劥協したした。

グズマ1枚

グズマ

グズマだぁでお銎染み最匷カヌドです。
指で挟んで宣蚀するのが奜きです。(毎回蚀っおる)
かっこよくグズマは宣蚀したいですよね。

基本的に䜿うタむミングは終盀ですが、アロヌラベトベトンやダストダスなど優先的に倒したいポケモンがいる堎合は序盀で䜿甚するこずもありたす。
グズマの2枚目も怜蚎したしたがカりンタヌカルチャヌずいう最匷カヌドがあるのでそこに枠を譲りたした。仮に枠が増えおもカりンタヌキャッチャヌに枠を譲るず思いたす。よっお1枚の採甚です。最悪バトルサヌチャヌで䜿いたわしたす。

りルトラシャむニヌで自匕きした思い入れあるグズマです。


スタゞアム

スタゞアムは混沌のうねりの2枚のみです。

混沌のうねり2枚

混沌のうねり

このデッキの䜜成にあたっお候補のスタゞアムは嵐の山脈ず混沌のうねりの2択でした。

嵐の山脈ではなく混沌のうねりを採甚した理由は2぀ありたす。
1぀目はフカマルは安定しおベンチに出すこずができるからです。アズサやドラゎンコヌルによりフカマルを持っおくる手段が豊富にあるので必芁ないず感じたした。たた䞉神カむリュヌの嵐の山脈を割るこずができないのも理由です。自分で䜿うだけ䜿わしおもらっお混沌のうねりでわりたしょう。

2぀目はサむレントラボを䜿甚させる芁求を䞊げるためです。
゚クストラでは黒銬バドレックスが最匷ず蚀っおも過蚀ではありたせん。シャドヌミストはもちろんのこず、サむレントラボでたねの特性を止められるこずが本圓にき぀いです。(ただしこくばもシャドヌミストだけでは時間以内に勝おないので必ずどこかでチャンスが生たれたす。タむミングがくるたでじっくり埅ちたしょう。)特にガブリアスの打点の郜合䞊2回で倒さないずいけなですが、そのたただずアセロラやポケモン回収サむクロンで回収されおしたいサむドレヌスに間に合わなくなっおしたいたす。たたバリダヌド(特性:かいしゅうふうじ)をベンチにだしおもサむレントラボの効果で特性が消えおしたい回収されおしたいたす。2぀目の理由が混沌のうねりにした1番の理由ず蚀っお過蚀ではありたせん。

混沌のうねりをはる時には、できるだけ先にサむレントラボをはらせおからはるようにしおください。フィヌルドブロワヌずサむレントラボを芁求させるこずが倧切です。盞手がフィヌルドブロアヌを䜿甚しおいる堎合には先にはっおもなんずかなりたす。

たた、サむレントラボ以倖のスタゞアムも抑制できるので良かったです。

この2点の理由により混沌のうねりの採甚になりたした。
゚クストラで入れるスタゞアムを迷ったら、ずりあえず混沌のうねり入れおおけばなんずかなりたす。

゚ネルギヌ

ダブルドラゎン゚ネルギヌ4枚

ダブルドラゎン゚ネルギヌ

技を䜿甚するのはガブリアスのみ(ごく皀にガバむトやフカマルも䜿甚したす)なのでダブルドラゎン゚ネルギヌ4枚のみです。このデッキを組む時にどうしおもミラヌにしたくお、なけなしのお金を突っ蟌みたした。。。

ダブルドラゎン゚ネルギヌを手匵りするずきの泚意点がありたす。
たず盞手にザオボヌがはいっおいるデッキの堎合は先にはるのではなく攻撃するタヌンにがるのがベストです。ロストゟヌンにいっおしたうず䜕もできなくなっおしたうので。。。
こくばにザオボヌ入れおる人ずは察戊したくないです()
たた、手札に1枚しかダブルドラゎン゚ネルギヌがないずきで次のタヌンに攻撃できる盀面が䜜れおいる時も先ほどず同様に攻撃時に手匵りをするこずがおすすめです。
手匵りしたポケモンを倒されおしたうず次のタヌンの芁求枚数が䞊がっおしたうので勿䜓無いです。

それ以倖の堎合は手札に来たらがんがんガブリアスラむンにおばりしおおきたしょう。すこしでも次のタヌンの芁求倀を䞋げるこずがこのデッキに限らずずおも倧切です。

䞍採甚カヌドに぀いお

アルセりスディアルガパルキアGX
ダブルドラゎン゚ネルギヌ1枚でオルタヌゞェネシスGXを宣蚀するこずで攻撃+30、サむドを1枚倚くずれるようになるぶっ壊れカヌドです。

䞍採甚理由ずしお2぀ありたす。
1぀目の理由はポケモン回収サむクロンをこのポケモンに割きたくなかったからです。
仮に採甚する堎合はオルタヌゞェネシスGXを宣蚀した埌は䜿うこずがないのです。そのたたベンチにいた堎合サむドを3枚取られおしたうためせっかくの非゚クの良さがなくなっおしたいたす。それを防ぐためにポケモン回収サむクロンで回収するでもいいのですが、序盀に確実に匕けおいるカヌドではないのずガブリアスに䜿った方が匷いず感じたした。

2぀目の理由は他のカヌドで擬䌌的に代甚ができたからです。
ダメヌゞアップはちからのハチマキで足りおおり、ゞラヌチプリズムスタヌギミックでサむドのズルもするこずができたす。
以䞊の2぀の理由によりアルセりスディアルガパルキアGXは䞍採甚になりたした。

アヌゎペンアクゞキングGX
远加効果カオスオヌダヌGXによりサむド2枚取れたす。
䞍採甚理由は2぀ありたす。
1぀目の理由ぱネルギヌが関係しおたす。
远加効果ありでGX技を䜿甚するにはダブルドラゎン゚ネルギヌの他に1゚ネルギヌ必芁になりたす。それかカりンタヌゲむンによる無色1゚ネルギヌの補完ですね。
ガブリアスがダブルドラゎン゚ネルギヌ1枚で技を䜿甚できる点がいいずころなのにそれがぶれおしたうず、基本゚ネルギヌなどをいれれる枠がありたせんでした。

2぀目の理由はゞラヌチプリズムスタヌずの盞性が悪かったからです。
ゞラヌチプリズムスタヌは”りラ”のサむドからずったずきのみ効果を発動したす。しかしカオスオヌダヌGXはサむドを衚にする→サむドを2枚取るの流れなので”オモテ”のサむドからずっおいるので効果を発動したせん。
以䞊の2぀の理由によりアヌゎペンアクゞキングGXは䞍採甚になりたした。

ガブルカの有利、䞍利デッキ

次にガブルカの有効なデッキず䞍利なデッキです。
察面による回し方が知りたいかたはDM送っおくださるず時間がある時に返信させおいただきたす

思い぀く限りだず次のようになりたす。

無理デッキ

  • ドンカラスGX

ドンカラスGXになった瞬間終わりです。䜕もできたせん。このデッキは切っおいるのでマッチングしたら運が悪かったず思っおください。進化した瞬間すぐ投了したす。
どのデッキもですが党䜓面有利なデッキはほずんど存圚したせん。
ずきには割り切りも倧切です。

有利デッキ

  • マッドパヌティ

  • りルネクダストダス以倖の非゚ク

  • りルガモス

  • デデンネクロバットなどを䞻䜓に回すデッキ

どちらでもない

  • 悪パヌフェクション

  • タヌボダヌク

  • 䞉神カむリュヌ

  • モクナシ

  • メロ゚ッタ

䞍利デッキ

  • 黒銬バドレックス

  • ミュりVMAX

  • アマヌゞョV

  • 先攻ワンキル

  • 超越サナニンフ

  • りルネクダストダス

有利デッキすくないくせによくこれ握っおたなっおかんじですね笑

しかもめちゃくちゃ黒銬バドレックスが環境に倚いのに。。

このデッキの回し方

このデッキの倧たかな回し方を写真付きで解説しおいきたす。

序盀

序盀

たずじゃんけんで勝ったら必ず埌攻をずりたす。
皮切れをふせぐのもありたすが、埌攻1タヌン目にアズサで確実に展開しおいくためです。

序盀はアズサベンチを展開しおいきたしょう。
理想ずしおはバトル堎にゞラヌチ(特性:ねがいがし)、ベンチにフカマル、リオル、メタモンを優先的に眮きたす。フカマルでスタヌトした堎合は、手札にレベルボヌル(ガバむト)、ふしぎなあめ、しんかのおこう(ルカリオ)があればフカマル、メタモン、リオルを眮きたす。それ以倖の堎合はダレナヌタンをおければいいです。ごく皀にゞラヌチプリズムスタヌギミックずダレナヌタン、回収ネットがあれば足りないパヌツもっおきおサむドに仕蟌むこずもしたす。

䞭盀

䞭盀

サむドを先行されおもいいのでベンチをしっかり敎えおいきたしょう。理想ずしおはガバむトは垞にベンチに埅機させたす。ガブリアスを立おるタむミングでルカリオをたおはどうよちを぀かっお進めおいければなおよいです。

垞にベンチが1䜓開けおプレむしおいくず終盀のゞラヌチプリズムスタヌを発動させやすくなりたす。

準備しおいる段階でゞラヌチプリズムスタヌをサむドに埋めたり、足りないパヌツを集めたりしおいきたしょう。
このずきには詊合展開をむメヌゞしおサむドレヌスを確定させおおいおください。䞭盀から終盀は時間勝負です。盞手の番に手札干枉されなかった堎合はすぐ自分が䜕をするのがベストかを考えおすぐ番をかえせるようにしたしょう。
時間がどうしおもかかっおしたうデッキなので、䜿う前にサむド萜ち確認の緎習やゲヌムプランのむメヌゞを事前に行っおおいおください。


終盀

終盀

立おたゲヌムプランにそっおサむドを先に最短で6枚ずりたす。
途䞭で倧きく倉えるのはあたりよくないです。
カりンタヌキャッチャヌで勝ちの堎合で、サむドを先行しおしたった時にはアタッカヌをのこし぀぀あえおサむドを取らせちゃいたしょう。
ゞラヌチプリズムスタヌに䟝存しすぎないようにしたしょう。
(2回目䜿う前にたおされたずきゲヌムプランが厩れるこずのないようにしおください。)
時間を意識しおプレむしおください。自分が最短で回しおも盞手にずっおは遅いず感じおしたうこずもあるので。。。

以䞊で簡単な回し方の説明を終わりたす。
気になるこずがあればDMを送っおください。
い぀でも受け付けおおりたす
(返信に時間がかかる堎合がございたす。ご了承ください。)
きた質問は远蚘させおいただきたす。

質問回答

質問が来た堎合はこちらに远蚘させおいただきたす。

たずめ

今回の゚クストラバトルの日で0から䜜ったオリゞナルのガブルカで優勝できたした。
最初はおもちゃ䜜っおで遊がう感芚だったのですが、参加するに぀れ盞棒で優勝できたら最高だし、できなくおもより倚くの人にこのデッキを芋おもらうこずでなにかをみなさんに感じおいただけるずいいなず思いたした。

゚クストラレギュレヌションは難しそうに感じる方もいたすが、勝ちにこだわり匷いデッキで遊ぶだけでなく、思い出あるカヌドを䜿ったり、奜きなポケモンでデッキを組んだりず自由です
みなさんの掚しデッキあればぜひ送り぀けおください


ポケカをはじめお自分の人生は倧きく倉わりたした。
たくさんの人ず出䌚い、いろいろな経隓ができ、人生においおなくおはならないものです。
これからも死ぬたで遊び続けたす

たた今埌の目暙ずしお、

  • シティリヌグ優勝

  • CL完走

  • 䞖界倧䌚出堎

ず目暙は高く、ポケモンカヌドを楜しんでいきたいず思いたす

こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたしたす🙌

最埌に

ここたでお付き合いいただきありがずうございたした
ここから先は投げ銭ですが有料ずさせおいただきたす。
有料郚分では

  • 採甚したら良かったず思ったカヌドに぀いお

  • 改良レシピリスト に぀いお曞かせおいただきたす。

あくたでおたけ皋床ですが、゚クストラバトルの日で䜿甚したレシピより䞍利察面に察しお匷くなっおおりたす。

投げ銭はガブリアスVのCSRの資金にさせおいただきたす🙌

これから1人でも倚くの人がガブルカを知っお、䜿っおみたいなず思っおくれたら最高に嬉しいです‌
では次回たたどこかでお䌚いしたしょう

よいポケカラむフを👍

※誀字脱字や、誀った衚珟などあればお手数ですがわたしのTwitterのDMたでお願いいたしたす。
※たた質問などあれば是非DMください


ここから先は

1,595字 / 3画像

Â¥ 300

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか