転職は特別な事だと勘違いしていた。

 先日、22年勤めた会社から転職をしました。
 僕には転職経験が無かったので、とても特別な事だと思っていたし、不安もありました。
 
 しかし、よくよく考えればたくさんの方が同様の経験をしていることに気づきます。
 中学生が高校生になったり、違うサッカーチームに入ったりするのも似ている。仕事であれば、会社は変わらずとも、部署異動や支店異動も同じようなものだ。
 現に、友人が同じタイミングで支店異動をしていたので話を聞くと、「一緒に働く人は違うし、パソコンなどの機器類も今までと違う。」と、転職に近い感想を言っていた。

 「なるほど。オレだけじゃないんだな。みんな似たようなことを経験しているんだ!」と、新しい発見でした。
 考えてみれば当然かもしれない。僕は20年以上同じ会社に勤めていて、新入社員が入ることはあっても、自分が新入社員になったことはなかった。一社のことしか深く知らない。他者のことを知る機会はあったけど、入社をしたわけじゃないので、知っているのは表面的に見えていることだけ。

 転職。不安だったけど、そういうものかもしれない。そう受け入れられれば、前進あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?