考える、に適した場所

 「三上」が文章を考えるのに適した場所だと言われています。

馬上・枕上 ・厠上。移動中、布団にもぐった時、トイレにいる時。確かに!と、いつも思います。
 ただ、僕の場合、最も文章を考えるに適しているのは、「お風呂の中(シャワー中)」です。
 なぜか、いつも頭が整理される時間です。今日あった出来事で、特に悪かったことが、本の内容や過去の経験など、いろんなものがつながりあいます。ほぼ毎回。とても不思議。
 リフレッシュするからなのか、温まるからなのか、他ごとを考えないからなのか、、

 もやもやしたことも、お風呂なら解決策を考え付きます。そして、思いついたことを忘れないように、出たらすぐにメモを取ります。これが本当に不思議と毎回のように起こります。僕にとってはとても嬉しい事。そのネタを文章にして忘れないようにしています。

 気づいていることがとてもいいこと。煮詰まったらお風呂に行けばいいんだから。
 自分にとっていいことが起こる。それに気づいていると、感情をコントロールするにも役に立つ。「自分を知ること」は、穏やかでいるために、とても大切なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?