イライラ、モヤモヤは書き出すと消えていく。

 ある協力会社の方から相談があった。
 「相談」というより「愚痴」に近い内容。僕の上司に見積もりを出したら、「金額を協力して欲しい」と言われたそう。

 仕事をしていたら、同様なことはしょっちゅうあるもの。だけど、モヤモヤした理由は、「その人(僕の上司)が苦手(もしくは嫌い)だからじゃないか?」
 案の定、「全く同様の内容を別の方に言われたらどう思うの?」と質問を投げると、「そこまでモヤモヤしないですね」とのこと。という事は、「内容」よりも「人が嫌いだから」が理由ということになる。

 僕に話しただけで、はっきりする内容。であれば、自分に対して質問を投げて、回答を「書き出す」事をすればスッキリするんじゃないか?

 書き出すことは、僕は普段から行っていて、その効果(モヤモヤが消えていく)を実感している。年齢や性別、置かれている状況などを問わず、本当に誰にでも当てはまる最強の方法です。

 やってみて分かること。だからこそ、「人に知ってもらいたい!」と思う。早速この協力会社の人に伝えてみたいと思う。みんなに広まっていき、モヤモヤが無くなっていけば、僕にとっても嬉しいこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?