耳障りの悪い実況中継から学ぶ。


ある野球の試合がテレビで流れていた。

実況の方と、解説の方との掛け合い。

解説は、元野球選手だ。

ある会話が引っかかった。
「〇〇選手の今シーズンの守備は安定していますね」
『いや、今シーズンというより以前からも安定していましたね』

引っかかったのは、この『いや、』だ。

実況の方を否定していると感じた。
なんともいえない、耳障りの悪さ。

まずは、受け入れてはどうだろう?
「そうですね、さすがの安定感ですよね」で、いいのではないか?

否定する人の言葉には、マウントが含まれる。
「オレが一番知っているんだ!」って、そう思える。

そりゃそうだ、元であろうと野球選手、プロなんだから。

視聴者からすれば、「楽しい野球を、楽しく伝えて欲しい」ではないか?

その後も、何度か、実況の方の話に否定する事があり、チャンネルを変えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?