借りた本って、読まない気がする。

借りた本は読まない、それが持論です。
ただ、どうしても読みたい本があるとき借りる時はありますが、返却の日時の約束をします。
直接返すのが基本なので、相手がいる時を約束し、返すまでが一連の流れ。
せっかく借りた本なら、せめて、感想は言いたい。
感想は、相手も聞きたかったり、話したいことが多いので、お礼だけで返すのではなく、本の内容で盛り上がりたい。

しかし、僕が貸した本を返さない人もいます。
貸す側にも問題はあった。
期限を決めていないから。借りるときに、曖昧なやり取りではこうなる。借りた側も、そこまで読みたいと思っていないんだと思う。
人のものを借りておいて、返さないのは、人間性も疑ってしまう。

貸し借りは慎重に。
悪いことばかりではなく、約束をして、返せばいい。そうすれば、約束を守る人だと思ってもらえて、本の話でも盛り上がれる。話題ができる。借りた側は、無料で本が読める。いいこともある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?