人生の裁量の幅は大きい方がいい

仕事の裁量より人生に対しての裁量の幅が大きいほうがいい。直裁に言えば、好きなことが好きなときに出来る自由の幅。。
その裁量は健康とお金という両輪で決まる。健康については生まれ持った体質・体力もあるが、50歳を過ぎたら自己責任。家計簿同様、日頃の生活習慣の改善と定期的な健康診断に尽きる。のちのち触れるが、健康はお金で買える、という事実もあるが、まずは元手を掛けずにできる限りの健康維持には努めたい。心身ともに健康であれば、人生の裁量の幅は、間違いなく広がる。
で、お金だ。美大3回生でプロのカメラマンにアなって以来、63歳で出版業界から足を洗うまで馬車馬のように働いた。学歴も才能もそこそこ、大企業に努めたこともなく、ビジネスでの大成功もない。それどころか倒産、債務超過という余計な経験もした。それでも69歳手前の今、老後の資金で悩むことはない。90歳まで生きるとして、ライフプランを策定、着々と実行中だ。親からの相続ももちろんあったが、ほぼ自分の裁量で作った資金。カミサンは煙にまいたけど(^_^;
ぼんくらな俺でできたことなのだから、みんなできるぞ。大丈夫。ということで30代、40代、50代のあなたに「これは効く」というものをピックアップ。中身については後々触れていく予定なので、まずはタイトルだけ。

・キャリアは1つより2つで勝負
・一発逆転よりコツコツ単打で塁を稼ぐ
・住宅ローンは全力で繰り上げ返済
・現金がまとまったら則金融商品
・時間を味方に複利で稼ぐ
・海外旅行よりも海外分散
・収入源は複数確保
・家庭内でもリスクヘッジ

健康でお金の心配がなければ、人生の裁量の幅は間違いなく広がる。焦ることはない。60代でこの両輪が揃うようにすればよろし。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?