読書感想文#8 【カラフル】 著者・森絵都
読書感想文#8 【カラフル】 著者・森絵都
面白かった!
理由は三つある
①読みやすかった
②ホームステイという考え方
③客観的に見る事の重要性
●あらすじ
前世で罪を犯した魂の僕。そんな僕が抽選に当たり一度違う人の身体を借りて人生をやり直す権利を得る。そのやり直し先の人生は中学3年生の男の子。
面白かった理由①読みやすかった
物語的には自分に読めるかな?!と思っていたがハマってしまった。次のページが読みたくなりあっという間に読み終わった。感覚としては小学校の時に冒険物のゲームがやりたくて『早く家に帰ってやりたいな!』というワクワク感に似ていた。読書において文章の読みやすさは自分にとっては大切な事だと改めて認識した。そして自分が読書に求めているのは内容よりもこのワクワク感なのかもしれない。いや、人生全般においてもこのワクワク感を求めているのかもしれない。とか思った。
面白かった理由②ホームステイという考え方
前世で罪を犯した魂の僕が中学3年生の身体を借りて人生をやり直す。その家族構成は両親と兄の4人家族。その家族の事を天界ではホームステイと呼ぶ。この小説では家族感でいろんな問題が起こるがホームステイという事で期間限定という事もありいい意味で距離感を持って問題が解決される。期間限定のホームステイという捉え方は家族との関わり方の一つとしてありなのではと思わせてもらった。
面白かった理由③客観的に見る事の重要性
前世で罪を犯した魂の僕、その魂が中学3年生の身体を通して人生を体験している。という2つの視点がある。実際に体験しているのは中学3年生の生活だが、魂はこの中学3年生ではない。という客観的な視点があるため少し思い切った選択や大胆な行動ができたりする。この感覚はいろんなところで当てはめられるように思う。主観的に生きてる自分とどこか客観的に生きている自分。その視点を使い分けられたら思い切った行動や決断ができるかもしれないな。などと思った。
面白かった。
きくだけ屋のセッションはこちらから
↓↓
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?