英語学習はする意味があるのか?

こんばんは、今回は英語学習はする意味があるのかという点について海外留学した点から話していけたらなと思っています。

ざっくり、自分の経歴を話すと高校卒業後、色々あり、アメリカへ留学。

始めは、カリフォルニア州にあるコミュニティーカレッジというところで一般教養をやり、その後ミネソタ大学という大学に編入という形で入りました。

留学する前は英語が1番の苦手教科であり、古文と英語が自分の中で本当に嫌いな勉強でした。そんな中、ある理由があり、留学を決意し、留学後は英語を話す、聞く、書くといったことをもちろん生活レベルでやらないといけないわけで、それを勉強でもやるとなったら365日、24時間 英語と触れ合っていられるわけで、それに加え元々、会話が得意ではなく自分にとっては言葉では言い表せないような感情の渦が常に巻いておりました。

そんなこんなで、英語を無理やりにでも勉強する環境にいった者の観点から

英語って役に立つの?勉強すべき?という問いに対して

答えはYES だと自分は思います。

理由をいくつか述べると、

英語を勉強することで

コミュ障でもコミュニケーションのノウハウを勉強できる。

一つの物事に対して多角的な考え方ができる。

自分を分析する能力がつく。

もちろん、英語を話せたら、外国人と話せる。

という点です。

英語を勉強することで結構、人格だったり、考え方だったりにすごく影響が出てくると感じました。

自分はそれまで結構な保守的、日本がサイコーという考えの者だったのですが、英語をツールとしていろんな人と会話することで世界から見た日本って車ってイメージかアニメってイメージしかないんだ。それより、中国、韓国が世界に与えている影響が大きい世の中なんだなと実感することができました。

あと何よりも自分の中で一番大きかったのは、見ず知らずの人との会話がよりスムーズに始めれるようになったことです。

絶対知らない人と話すのは無理!!

と思っていた自分ですが、アメリカという国柄、人と話すということは避けられず、だったらもうコミュ障直すしかないと思い

とにかくいろんな人と話しました。

その結果、留学をする前よりも断然、シャイだったり、コミュ障は改善されたなと感じます。

自分を変えたいと思っている方は、英語学習から初めて見るのもいいのかなと思います。

といった感じで、今後、留学、英語学習、自分を変える方法などこういったテーマで話していくことができたらいいなと思っています。

よろしくお願いいたします。


よろしければサポートお願いします! サポート費はコンテンツ向上のため