見出し画像

職場をコロコロ変えるのは勿体無いです。

こんにちは。

今日は梅雨らしくムシムシしてますね💦💦

今日のタイトルですが、働く以上会社を変えるのはとても労力が要ります。しかも次の職場は自分の思い描いてた通りの会社である事は殆どありません。会社は遊び場ではありませんから。自分本意に考えても仕方ないと思います。特に人間関係は職場によってはとってもしんどかったりしますから。働く人も選ぶことは出来ませんしね。出来るのは会社を選ぶこと、辞める事は自分の意思で出来ます。

自分でコントロール出来る事に神経を遣うべきでコントロール出来ない事には囚われないのが一番だと思います。よく耳にするのは評価されない、自分のやりたい事が出来ない、自分の良さを分かって貰えない等です。

でも自分の事って自分が一番分かってないと思いますし第三者からの評価は大体正しいと思います。それだけ自分には誰しも甘くなってしまうと思います。

なので一時の感情で辞めるのは勿体無いですし同じ境遇が永遠に続くことってないと思います。悲観的にはなりやすいですが。やはりある意味楽観的な考えも必要なのではと思います。

話は逸れますが、もう一つ勿体無いなと僕が他社で感じたことがあります。

それは折角社員なのに店長になりたくないからずっと一社員で良いと思う人も勿体無いと思います。過去に他社で店長経験があったとしても今いる会社でなければ過去の話です。過去の話って誰も興味を持ってくれないと思います。

退職はいつでも出来ます。辞めると言う決断が出来る強い意思があるのなら一度は与えられた環境で 先ずは頑張ってみて、その先に他にも自分自身が活かせる場所があるならその時は転職と言う選択肢も有り得るからなと。

今いる会社で評価されないならどこに行っても評価されないと思えます。間違いなくそう思います。

永遠に一社員のままで批判するのは逃げだと思います。それでも会社に在籍するなら貢献するのが義務だと思います。貢献って個人差あると思います。自分にしか出来ない分野を切り開くのが必須になると思えるのです。

簡単に諦めて転職するのは勿体無いです。自分が採用されたからこそ採用から漏れた方もおられます。

折角社員と言う立場で居るのに延々と安全圏に居るのは会社にとってどうなのか考える必要もあると思います。

つまり自分を客観視する事も大切です。

僕は自分が過去に沢山失敗してきたからこそ安易に転職を考えたくないし、与えられた環境で最善を尽くしたいです。

今いるオンデーズを僕は諦めたくない。こんな中年ですら雇ってくれるのですからね。

以上が僕が普段お仕事をする上で心掛けていることです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?