見出し画像

ふらっと笑店 8日目

昨日の日報はこちら

4/27
ふらっと笑店

売上84065円
ドリンク1000円
権之助惣菜2400円
弁当27240円
目黒惣菜5000円
目黒デザート760円
菓子パン17480円
食事パン22420円
権之助×馬場4405円
3便パン2600円

11時からの13時の一番のピークの流れが一番弱く、弁当に助けられ、なんとか3万を越える。14時以降から雨が強まり来店ペースもゆったりでしたが17時以降から徐々に増え始め、最後仲間の弁当ラッシュもあり、約8万で着地。惣菜菓子パンは楽しみBOXへ。
二次加工パンに出来るパンは冷凍に回し、明日しっかり加工パンとして販売して取り返していきます。

自分たちの持つ価値を最大化させる

作戦本部のダイキより。
@阿部 剛大さん@小山 拓哉さん@鈴木 康文さん@平井 雄輝さん@古川 賢二さん
お疲れ様!先程みんなには伝えたけど、目黒商店化準備のため、大喜、たくや、明日、30日等目黒の準備等取りかかるので、残ったメンバーで営業お願いすると思います!
もちろん重い朝のパン陳列、ピーク、締めなど入る所は入るので。宜しくお願いします。

明日は今日加工出来るパンがかなりあるので、権之助×馬場パンで数や品数(新商品など)増やして売ってみてほしい!

今日コアラが作ってくれた、海老ロール美味かったから是非チャレンジしてみてほしい!
食パン1枚で作れるので、500円で打っても食パン1斤で3000円の売上になる価値になる!

スクリーンショット 2020-04-28 22.30.19

スクリーンショット 2020-04-28 22.30.12

スクリーンショット 2020-04-28 22.30.03

ロスになるのか、価値の創造になるかはアイデア次第


ナルックスの金言

その日の来店状況によって何が出るかは変わります。
しかし毎日の発注でいつも同じ量が来ます。
お弁当や惣菜、食事パンは次の日に回せたり加工できたり。

菓子パンや惣菜パンは、
お楽しみBOXにする、
という考え方はあると思うけど、
そもそもロスを無くして無駄にしない方法の1つ。

お楽しみボックスに入れればたちまち定価割れします。

毎日の発注は変えられない、
3便は何が来るかわからない。
そうなった時、
売れ行きに応じて現場でパンをコントロールする、
つまり、
売れ行きが良ければ惣菜、菓子パンをオリジナルで作って店頭へ。

売れ行きが悪ければ、
現場で作るパンを増やさず、
開発やアイデアの共有、掃除など別の時間に充てる。

閉店間際は、
揚げたてエビフライロール、
みたいに臨機応変に作っても良いのかなと!