見出し画像

マジかよ!「ふらっと笑店」も辞めるってよw

ここまでの流れを振り返る。

4月頭、いきなりコロナの影響をもろに受け、売上90%マイナス。

お弁当に切り替えて、早朝から準備&販売したが全く売れず。。

でも飽きらめずに改善していったら、店内利用を超えるまでにお弁当が成長!

大きな「気付き」があった!もっとお弁当やテイクアウトに振り切れば生き残れるのでは?

そこで、4月20日「権之介FLAT」と「目黒FLAT」合同店舗「ふらっと笑店」誕生。

日商10万売れるようになり、会社全体にとてつもない力を与えてくれた。
希望が見えた。

パンのニーズと家庭(職場)で手軽に食べられるお弁当・惣菜のニーズが検証された。

でも、混乱もあったんだ。

ここまでが今までの流れだが、
一方、顧客に混乱も生んだ。

パンなのか、魚なのか、
洋食なのか、和食なのか、
デリなのか、惣菜なのか、
ワインなのか、日本酒なのか、

目黒FLATと権之助FLATを融合した結果、パンに引っ張られて、洋食の方に偏りが寄ってしまった。権之助FLATの良さがあまり伝わっていない感じがした。僕らの伝えたい世界観はこうではない。今までこの世にない「サカナ×パン」という世界観を価値として顧客に届けたいのだ。

ということで、「ふらっと笑店」オープンして2週間だけど、辞めます。
一旦、店舗としての「ふらっと笑店」は辞めて、
「権之助FLAT」と「目黒FLAT」に戻ります。

一時休業していた「目黒FLAT」は5月1日より、「パンとデリと軽いイートインスペース」のお店として再スタート。

「権之助FLAT」は、「サカナ×パン」と「出来たて弁当」と「食卓を彩る惣菜」のお店として再スタートです!

過去の自分は敵ではない。

4月頭の絶望から、早朝からのお弁当販売で掴んだ希望の光を手繰り寄せたからこそ、「ふらっと笑店」と「目黒FLATの復活」があった。

今回の2週間での「ふらっと笑店」ストップも、後戻りしているわけではない。前進しているのだ。自分たちの作りたい世界観とその価値のブラッシュアップが、顧客の創造につながると信じている。

そうだ!人生とはディスラプトの連続なのだ。
過去の自分に恐れることなく、前を向いて今日も進もう!