RICOH A-2の撮影見本

画像1 RICOH A-2の撮影見本 その① ゼンマイ式の自動巻き上げカメラです。人気のリコーオートハーフのフルサイズ版。全面のスイッチの切り替えで連写もできます。ゼンマイをいっぱいに巻いた状態で十枚ぐらいの連写は可能ですが、巻き上げはだんだんゆっくりになります。フルサイズなので連写機能を使うとあっという間にフィルムが撮影済になるので、最近はフィルムが高いからそんな恐ろしいことはできません。撮影場所は愛知県一宮市のイベント杜の宮市での一コマ。羊の毛刈り体験です。
画像2 RICOH A-2の撮影見本 その② 撮影場所は名古屋市東区の徳川園。尾張藩主の隠居所が今は公園になっています。池には大きな鯉がいっぱいいます。エサをやることもできますが、黒い鯉が押し寄せるので映える鯉を待ちました。
画像3 RICOH A-2の撮影見本 その③ エサを巻く人々。鯉は近くに行くと寄ってきますね。水はキレイです。清流、滝、渓谷、海に見立てた池へと日本の自然景観を作っているらしい。お殿様ご自慢のお庭。
画像4 RICOH A-2の撮影見本 その④ 徳川園の中の渓谷です。手前の青モミジにピントを合わせました。後ろボケがいい感じです。距離は絵文字で合わせます。
画像5 撮影したのはこのカメラ。表皮を帆布に変えてあります。夏は帆布が爽やかで人気です。RICOH A-2の下の丸いスイッチを下に下げると連写ができます。底にあるゼンマイをあらかじめ巻いておくと自動巻き上げしてくれます。写りはいい感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?