音楽療法の現場から16,17,18

私はプロミュージシャン歴38年
音楽療法士として5万人の方に処方しております

2023 0121]「土曜の歌楽しみにしてるんです。金曜の夜から楽しみにしてるんですよ。」こんな言葉を頂戴することがステキでしょう。歌集から順に毎週3曲ずつ歌おうと決めておられるようでした。セッションが終わったあと次のセッションまでにその方の中でいろんなことが起きているんです。そのお方らしさが湧き始めてますでしょう。

。。。

入院されている方に聴いて頂きたくて撮ってた動画です。良い曲を聴く"いとま"は自分が自分に話しかける時間になります。なんでもない時、お元気な時からそんな習慣を持って頂きたいです。

2023 0122"3回目実験"をしてる?というくらい3回目は変化が起きるのね。3の意味について兵庫県音楽療法講座で益子先生が3回繰り返すと記憶に入るとご教授下さいました。3回することで前向きに動き出して個性が生まれる。生理的なチカラはすごい。

2023 0123]お身体に麻痺がある方が立って歌いたいと立ち上がって愛の讃歌を歌われました。この瞬間からケア職さんは介護職員ではなくて歌手のマネージャーさんになられました。「施設で披露できる機会を作りたい」「歌ってる所を録画していいですか?ご家族に見せたい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?