見出し画像

夢を叶えて、誰かの夢になるのが夢


うぅ...2日連続でnoteを開いてるだけでも感動..
成長もんですよこりゃぁ..😢

1つ前の投稿で長々と感想を書いた「書く習慣」の本の中に、その習慣を身につけようと言うことで「書く習慣」1ヶ月チャレンジ というものを用意していただいているのです。

せっかくなら頑張ってnoteを更新するキッカケにもさせていただこうよということでやっていくど!

では早速。


Day1 今抱いてる目標や夢

6年ほど前の大学生の頃からブレてないのはやっぱり「コピーライターとして仕事をしたい」ということかなぁ...

その上で、作った言葉を見て感情が揺さぶられたり、何かの行動をするキッカケになった人がうまれたらとても嬉しい!

そして欲を言えば、大きなところにドドン!と出されてその前でポーズ取って写真撮りたい(突然幼稚な夢)

そもそもコピーライターを目指した理由が、

好きなキャッチコピーは?と聞かれて答える人も多いであろうゼクシィの有名なコピー「結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。」 をCMで見た時ですね。結婚なんて考えてもいなかった私が「結婚するっていいな」と思うようになって、これは誰が考えた言葉なんだ..?と調べていってコピーライターという職を認識したのが出会い。

2017年のゼクシィのコピー

今見ても良い...良すぎる。私の持つ語彙で満足できる説明なんて全然できないのが悔しいけど、結婚をサポートするゼクシィが「結婚って良いもんだよ!」ってゴリ押さずに、結婚をしていない人も既に結婚をしている人も、誰のことも悪く言わずに結婚の良さを語れてるのが本当に良くて...

結婚しなくても幸せになれる と言っているからこそ、結婚することの意味というか幸せさがグッと膨らんで想像できるのかなぁと。

と、語りが長くなってしまいましたがそんな理由でコピーライターを知り、宣伝会議さんのコピーライター養成講座に勇気を振り絞って参加!

コピーを考える力、見分ける力をとても養えたかというと私の実力不足でまだまだだと思うけど、有名作品を作られた名だたる方々から直接教えてもらえたり、その人その人の考え方を聞けたり、コピー好きな友人ができたり(私は9.8割オンライン参加であまり出来なかったけど)、何より課題を考えるために平日の退勤後とか休日が潰れても苦に感じなかったことからやっぱりコピーが好きなんだな!と思えたのはおっきかったなぁ。

新卒でコピーライター職から内定をもらうことは難しかったけど、講座が終了した後も、公募作品に出したりコピーサークルに入ってコピーにくっついた生活を送ってます✏️

あとあとコピー関連での夢をどんどんあげていいなら...

  • 好きなアーティストの活動を支える形で携わりたい(広告とか作詞とかさ)

  • 地元がもっと活性化されるようなきっかけを作れるようになりたい

  • 化粧品関連に関わる仕事をしたい

  • 自分といえば「◎◎というコピーを生み出したヤツです!」と名刺になるような作品を生み出したい



こんな夢なんてあげたらキリがないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でも夢があるって楽しいことだよね、そこに向かって走れるものがある人生って楽しい!

そんな感じで自分の今の夢を赤裸々に残したまま私は夕飯を食べに外に行くぜ!!

明日の自分、更新頑張れよ!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?