見出し画像

騰落率の高い「$GSM」を決算確認してみた 2021/02/02

2021/02/02 $GME祭が冷めようとしています。

本日の騰落率を見ると以下になっています。

画像1

上位は、SPAC関連とバイオが多いです。

その中で、今回は以下の企業に注目して財務状況と成長性をざっくり見て見たいと思います。

チャート

暴騰率 +55.93%
変化量 $2.76 ⇐ $1.77

画像2

計4回程はねています。

直近のニュース

資本増強のニュースです。

Seekingalphaの記事では、12月28日の時点で予期できていた様な記事がありました。

良く観察することで、異様な動きが見えてくる、良い例ですね。
自分もこの領域に達してみたいです。

騰落率の観察は、この様な株を察知できると思っています。

何している会社?

Ferroglobeは、シリコン金属とその合金、およびマンガン合金の世界最大の生産者の1つです。
 同社は製造プロセスで最先端の技術を使用しており、シリコーンから太陽光発電セル、鉄鋼からアルミニウム、鋳造部品まで、多くの産業および消費財に重要な成分を供給しています。Ferroglobeは、最高品質の原材料を保証するために、独自の石英鉱山(スペイン、南アフリカ、米国)と青い宝石炭鉱(米国)を運営しています。Ferroglobeは、化学シリコーン、ポリシリコン、アルミニウム、鉄鋼の最大の企業をクライアントに数えています。

重要な部分は以下です。

シリコーンから太陽光発電セル、鉄鋼からアルミニウム、鋳造部品まで、多くの産業および消費財に重要な成分を供給

今後のクリーン関連需要の増加に伴い、太陽光やEV関連企業を下支えしていると考えています。

四半期の決算

<ポイント>
・純利益 < 営業CF が理想
  → 無理して利益計上していないか

画像3

画像4

条件は満たしています。利益が徐々に回復していると見ています。

通期の決算

<ポイント>
・営業CFが毎年右肩上がりであるか
  → 成長の安定性をみる
・営業CFマージンが15%以上か
  → ぎゃんぎゃんに儲かっているか

画像5

画像6

右肩下がりで、落ち込んでいます。

私見

過去の決算を振り返ると、ざっくり見た限りでは不安材料が多いです。

今回の資本増強の可能性を事前に察知し、短期でトレードする銘柄だと思いました。

次の決算を見てみて、クリーン関連の需要増加により売上見通しが明るいようであればいいと思いました。

また、Seekingalphaの記事がすごいと思った一日でした。

よろしければサポートお願いします!