見出し画像

$OBLNの異様な株価上昇条件を考えてみた

今回の記事は妄想100%です。再現性はほとんど無いと思います。
信じるか信じないかはあなた次第です。

2021年1月20日に異様な上昇を見せた銘柄がありました。

画像1

前日比 +414.29% ($8.28 ⇐ $1.61)
Obalon Therapeutics Inc (オバロン セラピューティクス")
商業段階の医療機器企業

上昇理由は、企業の合併によるものですが、事前の兆候があると思ったので、この記事にまとめます。

ちなみにこの企業に関するまとめは以下の記事にしています。

兆候について

チャートを眺めると面白い動きがありました。

画像2

出来高を伴いながら、HOP,STEP,JUMPしています。
日付にすると以下です。

HOP: 12/2
    終値 $1.16(前日比+22.11%) 
    出来高 13.77M(前日 120.068K)
STEP: 12/7
    終値 $2.30(前日比+114.95%) 
    出来高 214.958M(前日 8.696M)
JUMP: 1/20
    終値 $8.28(前日比+414.29%) 
    出来高 445.937M(前日 152.347M)

この動きを、Tradingviewのインジケータを組み合わせて条件を推測しました。

画像3

使用するインジケータ

Volume Osilator (短期5日、長期10日)→デフォルト設定です。

RSI(14日移動平均)

条件①

HOPが発生時、
 RSI > 70%
 Volume Osilator >75%付近
 この日、材料となるニュースが出ていない
 →これが結構重要

条件②

条件①発生後およそ10日~20日以内に、条件①が再発生すること

上記、①と②が満たされれば、STEPができたということでポジションをとる流れになります。

INの条件

STEPまで行けばすぐに入るのでは、暫く出来高が落ち着くまで待つのがいいと思います。

具体的には、Volume Osilatorの下降トレンドが終わり、一回目の上昇傾向を見せたくらいでいいと考えます。

今回のケースで言うと、12月29日のOsilator上昇をみて翌日入るイメージです。

探し方

まずは、常に以下の条件になる銘柄を見続けるしか無いです。
そこから、ニュースなどを確認するイメージです。

 RSI > 70%
 Volume Osilator >75%付近

今後は、急上昇ランキングの銘柄確認もやりつつ、HOP,STEP銘柄も毎日の中で漁って行こうと思います。

コメントや、ご意見などあればいつでいただけると嬉しいです。




よろしければサポートお願いします!