見出し画像

趣味人間万歳!【鉄道編】(4)大阪駅

子供の頃の僕にとって、家の窓から見える関西本線が日常でした。
で、あるならば、たまに連れていってもらう大阪駅はまさに「非日常」の光景でした。

例えば、黄緑色しか知らなかった101系や103系電車が、大阪に行くとオレンジやら青やら黄色やらのがあるわけです。

関西本線では走っていなかった特急列車や青い電気機関車も憧れでした。
時間によってはブルートレインを見ることも出来ました。

あと新快速117系のカッコよさにはシビレました。

なによりたくさんのホームにひっきりなしにやってくる数々の列車に目を輝かせていました。

奈良県人の自分にとって、大阪はまぎれもなく大都会であり、憧れの場所でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?