見出し画像

【ラジオが好きでんねや】(11)つのだ☆ひろさん

ラジオたんぱ「パソコンドリア」のディレクター・Gさんとは、PC-VANで交流させて頂いていました。

そのGさんから、TOKYO FMで新しくパソコン番組を始めるという話しを聞きました。
それが「PC98マルチメディアステーション」という番組だったのですが、

なんとなんと、番組アシスタントに名前が挙がったのが「はいぱぁナイト水曜日」の相馬裕子さんでした。

なんというご縁。しかもご縁はそれだけではありませんでした。

メインパーソナリティはあの「メリー・ジェーン」で有名なミュージシャン つのだ☆ひろ さんでした。

つのだ☆さんは、業界内でも有名な大の格闘技ファン。

PC-VAN内に設けられた番組のSIG(ニフティで言うところのフォーラムに相当)内では、パソコン番組であるにもかかわらず、つのだ☆さんと格闘技の話しばっかりしてました。(笑)

すっかりこの番組のファンになってしまい、渋谷にあったかの有名な、そして今は無き「TOKYO-FM道玄坂スタジオ」に何度か行きました。

その度に生放送終了後、なんと!つのだ☆さんがお食事に誘って下さるのです。あのスーパースター つのだ☆ひろさんがですよ。

プライベートのつのだ☆さんは、テレビで見るあのまんまの感じです。明るく豪快で、とても気さくな方です。

食事中は、とてもフランクなつのだ☆さんにこちらもリラックス出来て、昔からの知り合いのように楽しくお話しさせて頂きました。

お店を出て、渋谷の街を一緒に歩いていると、向こうから2人の女子高生らしき女の子が駆け寄ってきまして、つのだ☆さんに「すいません!サイン下さい!」と言ってきたのです。

その瞬間、僕はパーン!と魔法が解けたように「あぁそうだ。友達のように接していたこの人は、実はスターだったんだ。」と思い出させられたのでした。(笑)

つのだ☆さんとは、格闘技団体「リングス」が毎年12月に横浜市鶴見区の道場で開催する餅つき大会でもよくご一緒させて頂きました。つのだ☆さんの奥様もいらしてましたが、この方がダンナ様に輪をかけて明るい方でした。

色んな裏話も聞かせて頂きました。

つのだ☆さん、あの名曲「メリー・ジェーン」のことは、最初自分ではあまり好きではなかったそうです。(!)でも何度も歌っているうちに、今では愛着が湧いているとのことでした。

「98マルチメディアステーション」はその後アシスタントが変わり、ディレクターが変わった後、何やら内部で揉め事が起こったらしく、スッキリしない形での放送終了となったのが残念でした。

それからしばらくつのだ☆さんとお会いする機会は無かったのですが。5年ほど前かな?なんと我が奈良県の大和郡山市にライブでいらっしゃいまして、もちろん伺いました。

久々に再会したつのだ☆さん。僕の顔を見て「なんでここに居るの?!」と開口一番。(笑)変わらずお元気そうで何よりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?