見出し画像

意外と知らない、コアラさん

本日は動物雑学のお時間です!!

最近キリンさんファンが増えていると聞きます。笑

本日は既に大人気者ですが
コアラさんについて書きますー!!

みんなが知っているコアラ!
ただ意外と知らないコアラの世界へいざないましょう~!!


はじめに。

コアラの学名は、

ファスコラルクトス・シネレウス

ギリシャ語で「袋を持つ灰色の熊」という意味。


・・・かっこいい~笑


体長は65~82cm、体重は4kg~15kgで、
平均寿命は13~18年です。
生息地によって大きさや体格が異なり、雄のほうが短命です。

そして、

ずっと木の上で生活をしている。笑

コアラは食事も睡眠も、木の上で外敵から身を守るため、
背が高いユーカリの木を住処として選んだのではないかと言われています。ユーカリの葉に含まれる「シネオール」という油の匂いを嫌がる動物が多いことも手伝い、
彼らにとって木の上こそが安住の地となっています。
(※コアラの尻尾が短いのは、木の股に長時間同じ姿勢で座っていても邪魔にならないよう、退化したと考えられています。)

さらに、

ユーカリにふくまれる猛毒のせいで
一日中寝ている。笑


コアラさんの主食であるユーカリには、
猛毒の青酸やタンニンなどが含まれています。
この毒入りの葉っぱが食べられる体になったことで
生存競争に勝ち残ったコアラさんですが、
栄養も少なく解毒にエネルギーを費やすため、
省エネで一日中寝るしかなくなってしまったといいます。


コアラさん
可愛すぎる。。。。。。笑


参考URL:
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/5844

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?