見出し画像

あなたの髪質は??

みなさん!お久しぶりです!!
最近更新頻度が落ちていますが、、、
私は元気にしています。笑

さぁ今回は!

髪質について調べてみました!!

硬い髪や細くやわらかい髪、くせ毛……
髪質についてのお悩みは人それぞれ。
しかし、自分の髪質についてきちんと把握している方は
意外と少ないんです。

髪質は
・髪の硬さ
・やわらかさ
・そしてクセ

の3つの要素で決定されます。

「髪質は持って産まれた性質だから・・」
と諦めていませんか???



そんな、あなた!
ご安心ください!!笑


髪質は変化させることができます!


なぜなら髪は、外側のキューティクル層と髪内部のタンパク質や
脂質や水分量によって、太さや柔軟性が変わるため、
普段の生活や髪のケア次第で、髪質は変化していきます。


それでは、自分の髪質は?

■剛毛

キューティクルがしっかりしていて、
髪の内部のタンパク質もぎっしりつまっています。
髪を触るとハリ・ツヤ・コシがあり、丈夫で健康的。
ただし、束感ができにくい、パーマがかかりにくい、
また重たい印象に見えがちなどのお悩みがあることも。

■猫っ毛

剛毛の逆。
キューティクルが薄く、髪内部のタンパク質の密度も低めです。
ふんわり素直な髪で扱いやすい反面、
欲しいところにボリュームが出しにくく、
ぺたんこな印象になってしまうことも。

■直毛、クセ毛

直毛かクセ毛かは、髪内部のタンパク質のバランスによって決定されます。
硬い部分とやわらかい部分が同じくらいの量なら直毛。
一方髪の構造がどちらかに偏っていると、くせが出てきます。
また毛穴や毛根のかたちも髪の毛のくせに影響します。

くせ毛といっても、髪の毛自体カールがかっていたり
縮れていたりする場合もあれば、いつも分け目がついてしまうなど、
毛の生え方自体にくせがある場合もあります。
直毛の人は悩みがないと思う方もいますが、
クールで重めな印象に見られがちだったり、ヘアアレンジがうまくいかなかったりと悩みはあるようです。


みなさんの髪質はどれでしたか?


次回は、
髪質毎のヘアケア方法についてお伝えしますね。

お楽しみに~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?