靴を長持ちさせる方法


本日は靴を長持ちさせる方法を調べてみました!

私自身、
靴が大好きで、だいたい月に1足は買っています。笑
そんな、履かない日はない!
靴を長持ちさせる方法をまとめてみました。

それでは、まいりましょう~!!!


そもそも靴が傷む原因は?

1.雨の日に履く
靴が一番痛みやすい日は雨の日です。

2.コップ一杯分の汗
一日靴を履き続けると、靴にはコップ一杯分の汗が染みこんでしまうと言われています。この汗が痛む原因の1つです。

3.サイズが合っていない靴を履く
サイズが合っていないと歩き方もおかしくなります。
それが靴の傷みを早める原因になります。

靴を長持ちさせる5つの方法


1.同じ靴を毎日履かない
前日履き続けた汗が乾ききっていない状態で履くと、
靴が劣化していきます。
靴を乾燥させる、休ませることを心掛けましょう!
(※雑菌の繁殖を抑え臭いも軽減できます。)

2.お手入れをする
特に雨の日は履いた靴は傷みやすいので、
帰ってきたら必ず水分を取り除くようにしましょう!

3.新品時に対策
新しいうちに靴クリームを塗っておくと、
靴の表面に薄い膜ができ、シミやキズを防いでくれます。
また防水スプレーは必須です!!

4.サイズが合った靴を選ぶ
サイズの合わない靴は型崩れを起こしやすく、
また余計な汗をかきやすくなるため、靴が傷む原因になります。

5.正しい姿勢で歩く
姿勢が悪いと靴を引きずったりしてしまいがちなので、
正しい姿勢で歩きましょう!
(※ヒールの場合は、踵とつま先が同じタイミングで着地するように歩き方を変えると良いみたいです。)


いかがでしたか??


私自信も、
靴を2-3足ローテーションにするようになって
靴がだいぶ長持ちするようになりました。


みなさんもぜひ、
お試しあれ~!!!!


参考URL:
https://www.locondo.jp/shop/contents/note/shoes_long_lasting151207-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?