見出し画像

就活の流れが変わった!!!転職するなら今がチャンス??

権兵衛です。

先日

という記事を投稿させていただきました。

しかし先日友達との通話にて

『就活生のさいようを開始している企業が増え始めているよ!』

との情報を得たので調べたら

とありました。

これについて少し語っていこうと思っています。

尚、今回の記事は

『コロナ不況の中、プログラミングで就活するには』

の記事を読んだ前提でお話します。

(別に読んでなくてもある程度内容がわかるように記載していきます。)

1.オススメの就活するタイミングは8月からじゃないの?

自分も最初はそうだと思っていましたが、どうやら今経済がちょっとしたプチバブル状態になっているのです。

理由としては

「アメリカの中央銀行のfrbが無制限の量的緩和を行ったから、相対的に経済が向上している。」

ということになっているのだと思われます。

簡単にいうと、

コロナが原因で潰れかかっている大企業の暴落した株を、無限にお金を擦れる中央銀行が片っ端から買っているからです。

つまり、潰れかかっている大企業を通常の価値以上のお金をはたいて、銀行が購入しているということです。

なので、『今』はバブルになっています。

つまり今が就活チャンスだと思っています。

2.何故今が就活のチャンスなのか??

銀行がお金を無限に発行できるのであればずっとあんたいなのではないか?

そんなことは決してないです!

そもそも、GDP(国内総生産)が上がったことにはなりません。

銀行もお金を無限に擦れるということはないので、

今はインフレしていますが、それは国の生産性が上がったわけではなくて、銀行がお金をばら撒いているような物、生産性が上がらなければ次第にインフレ率が下降して行きます。

最悪のシナリオだと数年後には中小企業がどんどん潰れていくと思います。

3.自分の想像している働き方を見直さないとならない

未来のことはどうなるか誰もわかりませんが、ある程度の予想を立てることはできます。

これから人生100年時代に突入する中で、就職の面談が解禁された今、今一度立ち止って、もしクビを切られたとしても、どのような人材になると就職に困らなくなるか今一度考えてから就活するのがベストプラクティスなのではないかな?と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?