バーチャルタレント水瀬しあちゃんのSHOWROOM活動を振り返る(Part2)


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
前回Part1を投稿したのが3月9日、それから4月も過ぎてもう5月…。
あまりにも時間の進みが早く、驚きを隠せません。
Part1ではノリノリで次回予告までしていたのに恥ずかしい限りです。
とは言え、ながながと後悔してもしょうがありませんね。
早速始めさせていただきます。

この記事は、陰キャオタクの王(自称)にして3ヶ月間財布代わりに茶封筒を使い続けたバーチャルタレント水瀬しあちゃんの2019年のShowroomでの活動振り返り第2段となっております。
本記事の目的とスタンスについては、前回の頭に書いておりますので今回は割愛させていただきます。初見の方はぜひPart1から見ていただければ幸いです。

また、今回は2019年4月の振り返りとなっております。前回は4月5月と予告しておりましたが、まとめる内容が多くなってしまったため4月のみとさせていただきます。ご承知おきください。

4月:そしてスターバックスへ

3月の3Dモデル獲得イベントも終わり、4月に入ってからしあちゃんはタイムテーブルを決めずまったりと配信していました。
配信間隔は1日に1回程度で数時間前に予告してから配信というのが多かったと思います。

配信内容は3月から特に変わらず、雑談やお歌配信がメインでたまにブラウザでできるゲームで遊んでいました。
中でも強く印象に残っている配信をいくつか紹介します。

・仮面ライダーブレンを熱く語る

4月はじめ、仮面ライダーブレンが発表されてしあちゃん大興奮、その様子がTwitter公式モーメントにまとめられるという事件が発生していました。
(ちなみにブレンとはしあちゃんが大好きな仮面ライダードライブに登場する敵幹部キャラ。ドライブの登場人物でのしあちゃんの推しキャラです。「その顔が見たかった」で有名な彼です。)

これを受けて、Showroomでもたびたび仮面ライダーブレンについて熱く語る配信をしていました。
ブレンの好きなところや、仮面ライダーブレンの予告映像のかっこよさについて語り、4/28の仮面ライダーブレンの公開に期待を寄せ、いざ公開されると感想配信を実施、4月いっぱいかけて仮面ライダーブレンを楽しんでいました。

また、仮面ライダードライブに関連して、4/30にYouTubeにてバーチャルYouTuberルル=ルチカ様主催の「仮面ライダードライブ」トークコラボの出演しています。

しあちゃんだけでなく他の出演者の方々も並々ならぬ熱い思いと吐露していてとても楽しいコラボになっています。非常におすすめです。

・しあばなコラボ

4/3と4/4にAVATAR2.0プロジェクトの同期である菜花ななさんとコラボ配信をしていました。菜花ななさんとしあちゃんは非常に仲が良く、しあちゃんのファンアート1号は菜花ななさんによるものだったりします。

4/3は突発的なコラボで2人のおしゃべりがメイン、4/4は事前に告知をしてお絵かきの森を楽しんでいました。2日間のコラボでは始終、まったりゆっくりとした雰囲気でとても微笑ましい配信でした。
4/4に書いていた絵の一部をしあちゃんがあげてくれています。

また、2人はYouTubeでもいくつかコラボ配信をしているので、彼女たちの雰囲気や関係性を知りたければ、それらの視聴するのをおすすめします。特に下記の動画は短時間で濃縮されたてぇてぇを摂取できるのでおすすめです。

削除キーを使わないで推しに手紙を書く

4/9にはAVATAR2.0プロジェクト同期のある推し(↑)に対して手紙を書く配信をしていました。ただし、タイピングミスしても削除キーを使用せずにそのままにするという縛りを設けて。
事の発端はしあちゃんの使っているキーボードが壊れてデリートキーが使えなくなったことだったかと記憶していますが、そこからどうして手紙を書くことにしたのか…。天才の発想は常人には理解しがたいものがありますが、始終笑いの絶えない配信でした。
そして完成した手紙がこちら。

あまりにもカオスが深いですね。
また、この「deleteキー縛り」シリーズはしあちゃんのFANBOXにも現在2本ほど投稿されています。興味がある方はそちらをチェックするのもいいのではないでしょうか。

・アバター権獲得イベント

Showroomには視聴者用のアバターというものが存在していますが、そのオリジナルのアバターを作成することができるオリジナルアバター制作権(アバター権)を獲得できるイベントに参加していました。期間は4/9から4/21までの約2週間、順位に関係なく50万ポイント達成でアバター権を獲得できます。
しあちゃんは3月に行われた3D獲得イベントでもこのアバター権を獲得していましたが、2つ目のアバターとして作りたいものがあるらしく、その実現のためにこのイベントに参加しています。

といっても、3月のイベントのようにタイムスケジュールをしっかり決めて複数回の配信することはなく、毎日の配信で少しづつ着実にポイントを伸ばしていきました。
そして、4/20の夜には50万ポイントを達成しました。

このとき獲得したアバターが実際に配布されるのはもう少し後のことになります。このアバターについては、そのときに詳しく説明したいと思います。

・三田そにあさんとのコラボ配信とbilibili 歌合戦への参加

4/11にAVATAR2.0プロジェクト同期三田そにあさんとお絵かきの森でコラボ配信を開催、しかも、視聴者参加型での配信でした。
配信は終始、和気あいあいと進んでいました。3月中は同じ3Dモデル獲得イベントに参加しコラボ配信はできない状態でしたから、4月に入ってからはプロジェクトのメンバー間でのコラボが盛んだったと思います。

そして、この配信の最後にbilibliで開催されるVtuberによる歌合戦に三田そにあさんと共に出演されることが告知されました。bilibiliでの開催ということで中国の向けのイベントであり、デビュー間もないにもかかわらず初の海外進出となりました。

(この歌合戦のアーカイブなど残っていないか少し調べてみましたが、残念ながら見つけれられませんでした。)

本番中しあちゃんは非常に緊張していたようでしたが、バラード調のゆったりした曲を2~3曲歌い上げていました。
(記憶が定かではないですが、1曲は中国で有名な曲の日本語リメイク、別の1曲はピクミン愛のうただったかと思います。)
bilibiliの配信はニコニコ動画のように画面内にコメントが流れる形式になっていましたが、中国の方のコメントはとても好意的でした。また、歌った曲が古い年代のものだったのか、それともしあちゃんの歌声にノスタルジーを感じたのか昔を懐かしむようなコメントが多かったと思います。
昭和歌姫とか言われてましたね。

そして、歌合戦の配信が終わるとその夜のうちに、Showroomで感想配信が行われました。とても緊張したけれども楽しく歌えたこと、中国の視聴者たちが好意的なコメントをしていたことなどをしゃべっていました。また、今回の出演は、先に出演が決まっていた三田そにあさんの推薦によって決まったことを明らかにし、彼女にとても感謝していました。

・水瀬しあvsスターバックス

4月も中旬にさしかかった頃、しあちゃんはスターバックスの期間限定メニューストロベリーベリーマッチフラペチーノに大変興味を持ったようです。これが4月終わりまで続く長い戦いとなることは、まだ誰も知る由のないことでした。

自他共に認めるキングオブ陰キャオタクであるしあちゃんはスタバを陽キャの巣窟と思っているのか敬遠し、これまで利用したことがなかったようです。しかし、ストロベリーベリーマッチフラペチーノの誘惑は耐え難く、Showroomにてスターバックスでの注文の仕方を勉強する配信を行いました。スターバックス公式サイトのメニューなどを観ながら、メニューの内容や頼み方をリスナーと共に勉強していました。

その後、ストロベリーベリーマッチフラペチーノへの欲求が陽キャへの恐怖心を上回ったためか、スタバが陽キャの巣窟でないことに気付いたためかは定かではありませんが、唐突にスタバに入店するも既にストロベリーベリーマッチフラペチーノは売り切れ、あえなく玉砕となる事件が発生。
また、そのときの様子を悲しげにShowroomにて語ってくれました。

そんな心に傷を負った彼女に追いうちをかけるように、Vtuberの大先輩兎鞠まりさんにマウントをとられ…、
(兎鞠まりさんとはこれ以前にスプラトゥーンでコラボ配信をしています。このコラボにまつわる話も大変面白いのですが、YouTubeでの配信が主体のため紹介するのは別の機会に譲りたいと思います。)

Vtuberの大先輩がんばるぅ子さん、めっちゃばぶ美さんのキャラクターデザインを担当されているのぶし先生に先を越され…、

深い悲しみに暮れることになりました。

しかし、ここで終わる訳にはいかないとスタバに再度挑戦する決意を固め、感想配信をすることを表明しました。

そして…、

こうして、無事にスターバックスでストロベリーベリーマッチフラペチーノを注文することに成功したしあちゃんは感想配信でリスナーと喜びを分かち合いました。また、挙動不審気味に注文するしあちゃんに対して店員さんがとても丁寧に応対してくれたようで、そのことが大変うれしかったとのことでした。

このようにして、4月中旬から下旬にかけての水瀬しあvsスターバックスは、しあちゃんの勝利のうちに幕を閉じました。スタバで注文するだけのことでこれだけの大騒ぎに発展されられるのは流石としか言いようがありません。もってんな、水瀬しあ。

おもろ。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
このように昨年はShowroomで大いに活躍していた水瀬しあちゃんですが、最近ではYouTubeでもよく配信しています。このYouTubeチャンネルの登録者数がそろそろ10000人と大台が見えてきました。
YouTubeでは1年前の4/16に初投稿してからゲーム実況を中心に配信しており、非常に多くのアーカイブが残っています。
こちらについては、是非自分の目でお気に入り配信を見つけていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?