見出し画像

GW明け、どうせやるならおもろい方が良くね。人生はただの暇つぶしなんだし。

まずは、このnoteを見ている、もの凄く、もの凄く物好きな方、ご覧になって頂きありがとうございます。

サクッと書くだけなので、3分もあれば読み終わるはずです。たった3分です。すぐ終わります。どうせこのnote開いちゃったんだし、何か得た方が良くね?癪だけど、どうせ開いたんだから見てって下さい。

ちなみに、世界で1番忙しい人は、どっかの大統領らしいです。タイムスケジュールが数分ごとに決まっているらしくて、自分の自由時間がないんだとか。そんな誰かに管理されてる人生なんか嫌だよなぁ。僕も嫌です。そんなこんなで、現在22歳、休学2年目なワケです。最初は両親にさ、「あと1年なんだから、早く卒業しろ!お前は休学なんかさせん!」みたいな感じだったのが、今はこんな感じで、セカセカ着実に、たまには泥水を啜る思いもしながら、なんだかんだうまーくやってるワケですよ。そんな僕が、今回noteに書くのが、
これから毎年訪れるGW明けを楽しく過ごす為の
【お金】【仕事】【やりたい事】との関わり方です。
それではよろしくお願いします。

そもそもこれを書こうと思い立ったのが、SNS上で、GW明けは憂鬱というツイートを目にしたからです。確かにこの気持ちは凄くわかります。学生時代の僕なら、共感し過ぎて、いいねを3万回押していたかもしれません。でも今の僕にはそんな感情がありません。それは何故か?と考えた時に出た結論はこうです。

仕事が趣味であり、やりたい事

だからです。

イヤイヤ待てと、気持ち悪すぎるよと。そんな声も分からんくもないのですが、今は本当に仕事が好きです。僕の趣味です。

では元々、仕事が好き?かと問われたら、そうは答えていなかったと思います。

僕の初めてのお仕事(アルバイト)は、単発引っ越しでした。なぜ単発引っ越しアルバイトを始めたかというと、その時にお付き合いしていた彼女がいたんですけど、その子のクリスマスになんとしてもネックレスをプレゼントしてあげたかったんですね〜笑可愛いなぁ俺。でも、その時の仕事が本当に憂鬱で、毎回ストレスでした。だって、何も知らない17歳のガキを大のおっさんが2人係で普通にぶっ叩くんですよ笑やばくないですか笑やってる事普通に犯罪ですからね笑

2つ目のアルバイトは、心を捨て、機械になり、悟りを開くアルバイト、コンビニ弁当の荷詰めでした。この時もストレスMAXでした。ただひたすら、何も考えず、同じ作業を8時間もやり続ける精神力は僕にはなかったようです。5日間くらい頑張ってやめました。

3つ目のアルバイトは、和食チェーン店の華屋与兵衛というところで、キッチンでのアルバイトでした。バイトの面接では

店長:人手が足りない。これから6ヶ月間やり抜ける気持ちはありますか?
:はい!!家からも近いですし、アルバイトの皆さんは同じ学生なので頑張ります!
店長:そしたら、ここにサインして印鑑押して、明後日から出勤してきてね!
3日後の僕:店長、話があります…僕辞めたいです。〜〜〜適当に言い訳する。

こんな感じで、基本仕事はつまらなかったです。面白味なんかゼロで、常にストレスフルです。そんな僕が仕事面白いなと感じたのが、4つ目のアルバイト、フィットネスクラブでした。ここは18歳から〜21歳まで続けました。なんでこんな僕でも、フィットネスクラブでのバイトは続いたのかな〜と今これを書きながら考えているんですけど、なんでだろう笑3年も勤めたバイトなのに友達は1人もできなかったし、入社早々に、社員の人達と先輩気取りのおばさんに目をつけられて、毎回嫌味を言われたり、僕が挨拶してもフル無視してきたり、「仕事が嫌なら、お前なんかやめちまえよ」などと社員に言われたり、お客様とはトラブル起こしまくりの、破天荒アルバイトだったのに。と振り返ると、全部いい経験だなぁと。

で、なんでこのバイトが続いたのか?と本題に戻るとここなら成長できそうと思ったからです。タイトルに挙げた、【お金】【仕事】【やりたい事】に当てはまると、【仕事】に当てはまると思います。

長々書いてもしょうがないので、
ここで僕の導き出した結論を書きたいと思います。
これから毎年訪れるGW明けを楽しく過ごす為の
【お金】【仕事】【やりたい事】
との関わり方で大事なのは

仕事を選べ!

です。

「はにゃ?」って感じかと思うのですが、ちなみに「はにゃ?」は当時NHKで放送されていた着ぐるみ劇「おーい! はに丸」が元ネタらしいです、めちゃくちゃどうでもいいです。

理由は、仕事を選ぶ事で他の2つ(お金とやりたい事)が受動的に手に入る可能性が高まる為です。

ここで唐突に質問です。
皆さんはお金が欲しいですか?

僕はめちゃくちゃ欲しいです。何故なら、シンプルです。自分の夢を達成させたいからです。具体的には、可愛い嫁ちゃんと可愛い子供たち、自分の両親、自分の手の届く範囲の人たちを綺麗事抜きで将来幸せにしてあげたいってのと、世界中を旅したいっていう夢に対して、お金という手段が必要だからです。

これだと綺麗過ぎてつまらないので、直近の目標も発表しましょう。25歳までに月収100万、経験人数100人という目標を達成させたいからです。経験人数100人は、必ずしもお金がなくても達成できる目標だとは思いますが、女の子と遊ぶのは、やっぱりお金がかかる。男なんで、カッコつけたさで全部奢ってあげたいと言う気持ちもあるし、稼げてた方が何かと有利なのは間違いない笑

そんなこんなで、僕の頭の中の紹介をしたのですが、これを読んでいる、人間のフリをしたサル男達が、ヘッドバンキングしながら、大共感してるはずです。やはり、お金は基本的には欲しいと願う人たちが大多数なのは間違いない事実かなと思います。

なので、お金を稼げる仕事を選べ!と言いたいところですが、個人的にはお勧めしません。その理由を2つ紹介したいと思います。

お金を選択すべきでない理由

1つ目は、僕の経験上というか、僕の趣味である本にも書いていますし、僕の尊敬するパイセン達は皆、お金を求め過ぎるとお金は離れていくと話をするからです。面白い話ですよね。僕も初めて聞いた時は、「何言ってんだこいつ、綺麗事ばっかり抜かしやがって、フザケンナ俺は絶対に成り上がってやるぜ」と心の中では大否定しながら、フンフンと話を聞いているフリをしていました。でも、面白いことにみーんなが口を揃えて言うんですよ。「お金を求め過ぎるのは良くないって」もちろん例外はあると思いますが、これが本質です。自分達よりすごい人たちが言ってるんだから、正解だよたぶん。これが1つ目。

2つ目が、仮に給料はめちゃくちゃいいけれど、自分がやりたくない仕事、自分に合っていない仕事に着いたら、お金は取れても、仕事がやりたいことにならない。仕事が嫌なことになってしまう可能性が高い。仕事が続かないと言うループにも陥りかねない為です。

以上の2つから、お金を第一に選んで仕事をするのは、個人的にはオススメしないです。まぁ、そういう働き方してる人もいるので、否定してるわけではないです。僕の考え方なのでなんだコイツと思って残りを読み進めて下さい。

次に

やりたい事を選択すべきではない理由

「やりたい事を仕事にする」これは個人的にはめちゃくちゃ応援したいですが、1つ懸念点があります。それはお金の問題です。音楽で飯を食いたい、絵を描いて飯を食いたい、人それぞれ「やりたい」があるかと思いますが、この「やりたい」だけをして飯を食えるほど現実そう甘くはないなと思います。それにこれを達成するには、誰にも有無を言わせないだけの覚悟と努力が必要です。個人的には相当修羅の道だと思うのでなしかなと。

それと余談なのですが、最近知った「やりたい事」に関する面白い考え方をシェアさせて下さい。

「やりたい事=よく知っている事」ではない

やりたい事ある人もいれば、ない人も沢山いると思います。ちなみに僕はあります。上で紹介した事なんかもやりたい事の中に入ります。でも、数年前とはやりたい事が大分変わりました。それは何故かというと、見える世界が変わったからです。数年前の僕、具体的には、高校時代の僕のやりたい事は体育教師になる事でした。でも今振り返ると、これは本当はやりたい事ではなかったと思います。何故なら、人は自分のやりたいことを「小さい時からやってきたこと」・「よく知っている事」と勘違いするからです。要は小さい枠組みの中でしか選択肢がないので、必然的にそうなってしまうよねという事です。大事なのは、年齢に応じた経験をする事らしいです。そうすれば、色んな考え方や価値観が増えて、本当にやりたい事が見つかるかもよ?って話でした。本題に戻りますー。

結論

改めて結論をまとめると、
これから毎年訪れるGW明けを楽しく過ごす為の
【お金】【仕事】【やりたい事】との関わり方で大事なのは、仕事を選択する事です。

理由は、仕事を選ぶ事で他の2つ(お金とやりたい事)が受動的に手に入る可能性が高まる為です。

具体的には、今やっている仕事で結果を出す、もしくは、自分が仕事で結果を出しやすいフィールドに行くと言う話です。仕事で結果が出れば、その仕事は多分楽しくなると思いませんか?そして、評価も上がるし、お金も稼ぎやすくなるはずです。その会社で出世する、あるいはその会社で給料が上がらなかったとしても、他の会社にステップアップできる。さらには、仕事で結果が出ると、仕事が楽しくなるので、「仕事がやりたいことになる」。そんな可能性もあります。

最後に僕の社長がよく引っ張ってくる会社リクルートの言葉なんですけど、「仕事の報酬は仕事」という言葉があります。僕はこれをひしひしとじわじわと体感しており、良い言葉だなと。僕も初めは、パーソナルトレーナーで飯を食べていこうなんて1ミリも考えていませんでした。でも気づいたら、気分屋で長く続けるのが苦手な僕でも、少なくとも20代前半全ての意識、時間、エネルギー、お金を注ぎたくなる最高にやりたいと思える仕事を見つけました。これは、お金でもなく、やりたい事でもなく、成長できる場所=仕事を選んだからこそ生まれた結果なのかなぁと。

最後に何が言いたかったというと、どうせやるなら、なんでも楽しい方がいいよという事です。きっと。
人生は山あり谷ありです。
僕は今、絶賛谷です。
谷の中の谷です。もはや滝壺です。
何故なら、僕の愛しているインフルエンサー、スミレさんに彼氏がいた事が発覚したからです。浮気された気分です。それでも僕は人生立ち上がります。
長々とお付き合いありがとうございました。
先着で感想くれた2名の方に飯奢らせて下さい。
お待ちしております。おす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?