見出し画像

鉄道写真家・中井精也さんと行く「写真の撮り方」郡上旅

2022.1.30
名鉄観光サービス 鉄道写真家・中井精也さんと行く「写真の撮り方」郡上旅に参加してきました。
中井精也さんはゆる鉄写真で「NHK絶景てつたび」や「日本テレビヒルナンデス」等で活躍されている鉄道写真家です。
地元の岐阜県で日曜日に開催されるというので参加できました。
長良川鉄道は初乗車なので楽しみです。

スタートは美濃太田駅。JR高山線と長良川鉄道の駅になっています。

集合場所の長良川鉄道のホームに向かう途中、あれ?この背中は!!
そう中井精也さんです。ちょうど一緒の時間でした。

中井さんは参加者の皆さんにあいさつに回っていました。
車内からカメラを向けるとカメラ目線でポーズをしてくれました。
サービス精神満載です!!

9:56発 普通列車にて出発します。

中井さんはこの後の別チームが乗る観光列車ながらに乗られるので
ここではお見送りされていました。
また後でお会いしましょう。

田園風景や街並みを抜けて長良川沿いを走ります。
普通列車なので各駅停車。のんびりと過ごしています。

1時間ちょっとで郡上八幡駅に到着。
改札を抜けるとホテルのバスがお出迎え。
すぐに乗り込み会場の郡上八幡ホテルへ向かいます。

到着後すぐに昼食タイム
鮎の塩焼きやご当地名物の鶏ちゃんなど
お腹いっぱいになりました。

もちろんコロナ対策で黙食。一人ひとりの座席でステージに向かって一方方向での食事です。静かな食事で食器の音が響いていました。

自ら機材のセッティングをする中井さん
画面見れる?なんて聞きながら準備していました。

食事も終わり待機していると、別チームも到着しました。
すぐに中井さんの講演会が始まります。
予定では30分でしたが、時間が足りないので素早く準備してギリギリまで
しゃべりますと。流石です!

内容は参加された方のお楽しみですが、写真の話、ロケでの話、どういう風に撮影しているかなど、あっという間に時間が過ぎました。

トークショーも終わり、別チームは食事。私たちは送迎バスの時間までお土産を見たりして時間を過ごしました。

送迎バスで郡上八幡駅へ戻って、帰りに乗る観光列車ながらを待ちます。

入線してくる観光列車ながら
朱色のボディが映えます
入線してきたながらを出発までの時間を使って撮影していました。

ホームや駅をウロウロしていると食事を終えた中井さんが後追いで駅に戻ってきました。

駅員さんと談笑する中井さん

ここで中井さんのサービスタイム第一弾!希望者とホームで写真撮影。

前後10枚近く連射で撮影
だんだん中井さんにアップになっていく(笑)

そんな感じで参加者と撮影していると出発時間となりました。
乗り込むのは3号車ながらかわかぜ号ツアー貸し切りです。

ハンドマイクと車両のマイクを使いながら
車内でもトークショー開催です

出発した車内では早速中井さんによる長良川鉄道沿線でのおすすめ撮影場所の説明が始まります。が、先ほどのホテルが見えてきますよ~なんていうから皆で見てみると、

別チームの皆さんが撮影しながらこちらに手を振っていました。
あ~この手があったか!なんて中井さんは悔しそう?にしていました。

こちら側も頑張って撮影してました

その後も中井さんによるお話が絶えません。
「この先にイイ撮影場所があるよ」とか
「知らない間に掘っ立て小屋が出来てた」
なんて何回も来ている中井さんだからこそ知る情報を教えてくれました。

大矢駅で10分ほど停車
すぐさま撮影会開始
題「俺のマイカー」

そろそろ出発の時間で先に車内に戻ると中井さんはまだ撮影しています。

駐輪場で何してる?と思ったら、、

中井さんブログで一日一鉄を投稿していて

この写真を撮影していましたよ

次の停車駅までの間サービスタイム第二弾!車内でサイン会&撮影会

観光列車ながらの乗車記念紙に中井さんサインを入れて頂きました
またまたドアップ写真を撮りました
関市駅でトイレ休憩と撮影会第三弾!

なんやかんやであっという間に終点美濃太田駅に到着です。
中井さんにお礼を伝えて解散となりました。


正直コロナの影響で前日までキャンセルも考えていましたが、
参加して良かったです。
名鉄観光サービスの方々も丁寧で良いサービスを提供されていました。
長良川鉄道・観光列車ながらのスタッフの方々もとてもフレンドリーで
楽しいひとときでした。

また同じようなツアーがあれば参加したいと思いました。
ありがとうございました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?