見出し画像

発酵が好きです

発酵が好きなオバサンです。


最近、自己紹介の時にはこう伝えています。

『そんなに好きになったの、なぜ?』
って聞かれました。

そういえば。 何だろ?

なんで発酵が好きになったんだろう?

(自分で麹をつくるようになって、どんどん沼にハマっています。)
自分にきいてみた時に、一番頭に浮かんだのが
いろんな醸造元の方が口にされる

自分たちが作ったのではなく
はたらいている微生物がつくりだしたモノです。

はたらきやすい環境をととのえているだけ。


寒くない?暑くない?
息苦しくない?それとも息がつまってない?
パサパサ?じっとり?

微生物のこえに耳をかたむけます。

一緒に麹づくりをされている方は

赤ちゃんを育てるみたい

って言われます。

ことばでは伝えてくれないので
みまもり、ととのえる だけです。

見返りを求めるでもなく、そだってくれます。

その結果、
食べ物をおいしく
カラダにも
ココロにも うれしいモノになってくれます。

こんな過程をながめていると
知らない間に 発酵沼にズブズブと

結果、麹づくり→他の発酵調味料づくり
もっと麹・発酵のことを知りたい!
と、オンラインでの発酵好き仲間に加わり

麹のことを広げよう・
発酵の観点からお仕事はじめてみよう!
の 麹の学校認定講師
のグループに入ってみたり
(ちょうど、2/28までが募集期間でした!)

アンテナ📡を発酵関係に立てていると
いろんな興味のある情報が
引っかかって、より、沼に。

そして、

麹・発酵食品の美味しさ・良さにふれることで


この素晴らしさを
多くの人に伝えたい!

ココロもカラダも幸せになってほしいな。

と思ってしまいます。

何事も、自分が『良いっ!』
って 感じるゆえに
他人に押し付けることはよくないですね。
(そうなりがち:自戒)

きっと、人それぞれのタイミングで
求められる人に届くのだろうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?