見出し画像

旅を企画し発信、共感を得られる人に届けるには? AIに聞いてみたよ

そろそろ、旅に出たくなりませんか?

ぼちぼち コロナ感染者の減少傾向、5月には5類相当にとの流れの中、
自分の中ではしばらく抑えていた、旅に出たいスイッチが入りかけています。

昨年から少しづつ、主に発酵好き仲間との旅に出かけ
この年で、こんなに楽しい時間を共有できるとは思ってもみませんでした。

そこで、今年は、逢いたいヒト・訪ねたい場所・参加したいコト
に出かけたいとおもっています。
何かをはじめる、いまでしょ! という感覚が湧いてきています。
いつでもできる➖ワケとは限りませんしね。

そこで、楽しいことは、共感してもらえる人と共有したいなと
旅・イベントをこじんまりと企画してみようかと妄想中。



ただ今、note AIアシスタント(β)先行ユーザー募集中
との言葉に応募してみたら、使っていいよとなりました。

そこで、表題の言葉を投げかけてみましたら
こんなの出てきました。


  • 旅のルートやプランなど、実際に動かせる体験を提案する。

  • 旅企画をあらかじめ決めた情報を共有する(予算、目的地、宿泊施設など)。

  • 旅行の記録をとって、実際にその体験した内容を他の人へ届ける。

  • 別の視点から旅企画を考えるAha!体験をもたらす活動的な方法を提案する。

  • Go WILD, Go Boldなアイデアをプロットしてリードする。


初めの3つは、おばさんでもわかりました。
後の2つ…
・Aha! 体験?
・Go WILD, Go Bold ?

AIに聞いてみました。


Aha!体験とは?
⇨Aha体験とは、特定のトピックを知識から感動へと到達するような経験のことです。

なんとなくはわかった…気がする

Go WILD, Go Boldとは?
⇨Go WILD, Go Boldとは、新しいことにチャレンジし、自分らしくアクションを取るという意味です。

いや…個人的には、結果だけでなく、なぜ、こんな表し方なの?が知りたいのよ。


参考に…
go wild」の意味は「熱狂する」「夢中になる」「大騒ぎする」などです。
そして、「over」を付けた「go wild over ~」の形で、「~に熱狂する」と繋げることができます。

go bold ⇨boldは大胆な・図々しい などの意味は出てきますが、
この並びでは、使われない?
(メルカリのバリュー(Go Bold:大胆にやろう〜 の件ではヒットしましたが。)


結局、詳しくは、自分で調べる手間がかかるのですね…
これは、他の方も色々書かれていたとおりでした。

最終的な感想。
正確な情報とは限らないけれど、物事を進める・まとめる一助にはなりそう。
これからの時代、きっと、AI技術が知らない間にどんどん利用される世の中になるかと思います。 
うまく利用して、クリエイティブな方向に進みたいな。

実際、今回、新しいこと、ちょっとやってみようかな?と
行動のスイッチを押してもらえたことは、確かです。
石橋を叩きまくる行動から少しでも脱却したい自分としては、
面白い技術だと思います。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?